チャンスをつかむための準備 | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

チャンスをつかむための準備

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

今日、事務所にお越し下さったお客様。

様々な会で、会長をされたり、役を引き受けたりして、積極的に活動に参加されています。

役に就くと、必然的に、挨拶をしたり、時には講話をしたりと、人前で話す機会が多くなります。

「話すことがお得意なんですね」と、言う私の言葉に

「いえいえ。私は、人前に出るとすごく緊張するし、滑舌も良くなくて、話もまとめるのが苦手なんですよ。でも、今、若いうちに話す練習をしておかないと、本当に人の上に立たなければならないような年齢になった時に話せませんからね。」

と、答えられました。

こちらの方は、今、30代後半です。

失敗できるのは、今のうち。

指導する立場になってから、人前で頭が真っ白になるというようなことになっては、部下にも示しがつかない。

少しでも早くから人前に出て話す練習をすれば、50代、60代になった時に、堂々と話せるようになるはず。

と、苦手な話すことに、積極的にチャレンジされているのだそうです。

私たちの中には、2通りの人がいます。

苦手なことを、できるだけしないように避けながら過ごしていく人と、

苦手なことに、あえてチャレンジして克服していこうとする人。

もちろん、苦手なことを避け続けても悪いわけではありません。

一生しなくても、特に問題のないことであれば、無理して挑戦する必要もありません。

ですが、いつかしなくてはならないことや、あなたがしないことで、他の人に負担や迷惑をかけるようなことは、やはり、早くから克服できるようにした方が良いのは決まっています。

その時が目の前に迫ってきてからでは、もう遅いのです。

準備を怠らなかった人は、いざという時にも、余裕をもってこなすことができます。

そして、その時に良い評価を得られれば、次のステップへのチャンスをつかむことも出来るのです。

準備は、どれだけしておいても良いのです。

準備をした人にだけ、チャンスの神様は、微笑みます。

いつか訪れる その時に、慌てることなく、それを次のステップへのチャンスにできる人に、あなたもなりませんか。

教師・講師・幼稚園教諭・保育士の方

◆「話し方土日短期集中コース」

1回目 10月6日(土) 2回目 11月3日(土) 3回目 12月1日(土)

各日 13時~17時

◆「1DAY伝わる話し方コース」

10月13日(土)11月24日(土)12時30分~17時30分

◆「話し方ベーシックコース」全12回

第2・第4 日曜朝 10時~11時45分 10月14日スタート

第2・第4 水曜夜 20時~21時45分 10月10日スタート

◆「ビジネス会話コース」全6回

第2・第4 木曜夜 20時~21時30分 10月11日スタート

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 面接力パワーアップ研修

PAGE TOP