スピーチレッスンで対応の仕方も変わる

スピーチレッスンで対応の仕方も変わる

話し方であなたの人生をより豊かにする!!

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師  濱田悦子です。

200人~300人程の前で話をされるという経営者の方が、プライベートレッスンにお越し下さっています。

話の組み立てが苦手な上に、人前でとても緊張されるとのことで、あがらずに上手く話せるようになりたいと、レッスンを受講なさっています。

レッスンも4回目になり、話の内容も随分、スッキリとしてきました。

そして、こちらの方がご自分の中で一番変わったと感じていることが、

「相手のことを意識するようになった」ことだそうです。

以前は、大勢の前ではもちろんのこと、1対1の会話でも、「相手の話をしっかり聞く」という気持ちが、あまりなかったことに気付かれたそうです。

自分がお客様に伝えたいことを伝える ということにばかりに一生懸命になって、お客様の話を聞いているようで、本当には聞いていなかったとのこと。

「それでは、お客様との距離も遠くなりますよね」と。

とにかく、必要な説明を時間内にしなくては!!という気持ちで心にゆとりがなく、それが、話すスピードも早くしていたと思うと、振り返ってみえました。

スピーチをする時に、「相手が聞きやすいように話す」という、相手目線になることの大切さを知り、今までの自分は、お客様のことを見る、お客様自身に意識をもっていく ということをしていなかったことに、はじめて気付かれたのです。

お客様自身に関心をもって、お客様の話をしっかりと聞こう!と思うようになったら、自然と気持ちにゆとりができて、自分の話すスピードもゆっくりになったそうです。

「話し方のレッスンを受けなければ、相手のことを考えて話したり聞いたりするということは、まったく考えることもなかったと思います。スピーチ以外に、日々の人との対応の仕方で気付かされることが、いっぱいありました。」

と4回のレッスンを受講されての感想をお話し下さいました。

スピーチも日常の会話も、基本はすべて同じです。

話すことはコミュニケーションをとることですので、一人に対する時も、大勢に対する時も、コミュニケーションの基本は同じですね。

相手目線のスピーチをすることで、日々の相手への対応も、自ずと相手目線になるのです。

相手があってこその話です。

相手を意識することなく、良い話はできないのです。

次回は、プライベートレッスンも5回目。スピーチの仕上がりも楽しみです☆

 

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション・アンガーマネジメント研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客、コミュニケーションの見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。