マナーの真髄とは何か?社会人として本当のマナーを身につけることの必要性を理解し、企業人として信頼を得られるマナーの実践を目指します。社会人1年生の新入社員の方。中堅社員の方のマナーの見直しに。
研修内容一例
- マナーの必要性
- 第一印象決定要因
- 表情・挨拶トレーニング
- 身だしなみチェック
- 立ち居振る舞い
- 接遇用語と正しい言葉遣い
- ビジネス会話
- 報告連絡相談の仕方
- 電話応対の基本
- 名刺交換

マナーの真髄とは何か?社会人として本当のマナーを身につけることの必要性を理解し、企業人として信頼を得られるマナーの実践を目指します。社会人1年生の新入社員の方。中堅社員の方のマナーの見直しに。
周囲や相手の心に関心を持ち、周囲との「共同体感覚」を磨くことによって、コミュニケーションを活性化させ、業績向上を目指します。
「伝える」と「伝わる」の違いを理解し、聞き手にわかりやすく的確に伝えるための話し方やテクニックを学び、一人一人の話す力を伸ばし業績向上につなげます。
注)プレゼンテーションの資料作成法は入りません
接客の際の姿勢・態度・話し方でお客様の安心感・信頼感は大きく左右されます。お客様にとって心地よい対応をするには、どのような言葉をどうやって表現すれば良いのか。信頼を得る対応で、ファンを増やすことを目指します。
電話は会社の顔です。相手の顔が見えない分、応対者の声・表情・言葉遣いだけで企業判断がされてしまうこともあります。お客様の心を動かし、信頼される応対力を身につけ、会社全体の信用アップを目指します。
介護・医療・福祉では、基本的なマナーはもちろんのこと、特に心の部分をどのように伝えるかが重要になってきます。言葉の使い方と伝え方で、より質の高いサービスができるようになることを目指します。
企業においての無駄のない人材育成・人材教育、また適正検査やストレスチェックの代替にもなります。
声紋分析心理診断とは、自分の名前を6秒間言うだけで、その人の強みや弱み、また、コミュニケーションの癖がわかります。
この診断を行うことにより社員の個性を知ることができ、業務や職場の人間関係の改善につなげることができます。
教育機関、各種企業・団体、安全大会など、ご希望のテーマでの講演を致します。
打ち合わせを通して、お客様の求める人材像を把握し、研修内容をカスタマイズ致します。 受け身ではなく実習や討議など、参加型の研修で「考える」「話す」「聞く」「動く」ことにより、楽しく身に付く研修を致します。
※研修内容は一例です。実際にお話を伺い、ご要望に沿ったオリジナルカリキュラムを作成致します。研修時間、内容、人数によりお見積もりをさせていただきます。
普段から気を付けているつもりでしたが、「心」が伴っていない部分があったと実感しました。少しずつ、意識して取り組みたいと思いました。
コロナ禍の今、マスクで口元が隠れているので、ひょうじょうが出しにくいため、自分が思っている以上の笑顔を心掛けること、声のトーンも大切だと気づかされました。自分では何気なく行っている仕草、行動も相手にとってみれば、不快に思われているかもしれない・・・
今一度、自分を見つめ直してみなければ!と思いました。
自分が携わる仕事は、人対人なので、今回の研修で学んだ内容は、日々の業務に大いに役立つことばかりでした。特に「心配りを示す言葉遣い」で、曖昧な言葉を避けることや、相手を不快な気持ちにさせない言葉遣いなど、大変参考になりました。電話応対でももっと具体的に伝えなければいけないと省みることがありました。今一度内容を見直し、自分の軸をしっかりと固めで業務に臨みます。
改めて、利用者さんに対する普段の自分のかかわり方を省みる必要を強く感じました。
意識して笑顔や言葉遣いを相手の立場からどう感じるかを考え、行動するようにしていきたいです。
コロナ禍においてマスク着用の中、気持ちを伝えるには目と言葉だとハッとさせられました。
私はよく笑うのですが、相手への第一印象、対応の丁寧さは利用者様、訪問者、関連機関との関係を構築していく上でとても大切だと改めて感じました。今後実践していきます。
笑顔は子どもであっても大人であっても大切なことだと改めて確認できました。保護者と信頼関係をつくる第一歩が笑顔でのあいさつからだと思います。今後、今日学んだ“笑顔”を忘れず笑っていきます!
笑顔でおもてなしの心を大切にしたい。100-1=0(ゼロ)なのだと意識し、職員の育成を行いたい。
ぜひ職場で還流学習をしたいと思います。
「笑顔」いつもどこでもだれにでも必要、相手の立場を思う心が大切。あたりまえのことであるようですが、それをいつも忘れない!!
まもなく始まる園児募集での保護者対応に大いに活かせると思います。ありがとうございます。
笑顔で日々相手と向き合う大切さを再学習させていただきました。ありがとうございました。
忙しいを理由に「笑顔」が少なくなっていたなと今日講座を受講し、改めて思い、今日から子どもたちの前、学校で実践していきたいと思います。ありがとうございました。
第一印象や日々の電話対応は、短い時間であるにもかかわらず、自分の人柄を相手が受け取っていることを学んだ。今回学んだワンクッションを意識して、笑顔で対応できるようにしていきたい。また、子どもに対してもメリハリをつけて接していきたい。
笑顔では、意識して 笑顔で 子どもにも対応していきたいと思います。
笑顔(気持ち)と礼節相手のことを考えた応対。
すぐに実践したいと思います。ありがとうございました。
校長が職員に接するように職員は子どもに接するということを心に残して頑張って職員を指導していきたいです。
笑顔は、相手にすぐ伝わる。自分が暗い時にもこのことは忘れてはいけないと実感しました。
新しい教師が多いので研修会で話を進めたい。一流の学校にしていきたいと思う。
第一印象の大切さ、笑顔、心配りなど多くのことを学びました。機会があれば、職員研修も行いたいと思いました。
自分の経験で思いあたることが多くありました。学校における来客応対、電話応対のまずさから不信感をまねいたり、クレームがあったりすることを改めて感じました。
今回の研修で学んだこと(資料の内容も含めて)を学校で教職員に伝え、マナーアップを図りたいと思います。笑顔で明るい声で率先してがんばっていこうと思います。浜田先生、ありがとうございました。
“相手のことを大切にする”ということをもう一度考えて、自分の対応を振り返ってみます。浜田さんの美しいスマイルに出会えてハッピーでした。
教職員にも是非対応の仕方を活かしていきたい。明るい笑顔で接することは、本当に大切なマナーだと感じました。ありがとうございました。
“人”を相手にする職場においての来客対応から、あいさつの基本まで、何気なく行っていたことをもう一度見直し、「よりよい学校」をつくり上げていきたい。
日々の仕事の忙しさで応対がなおざりになっていたように思います。改めて、基本に戻り、笑顔でていねいな電話、来客対応に心がけようと思います。
笑顔で明るく職員に接していこうと改めて思いました。笑顔で挨拶、人と対応をしたいと思います。
きちんと自分自身が受けたことのない内容だったので、とても良かったです。
学校だけでなく、色々な場面で使えるマナーなので、受講してよかったです。
あいさつ、電話対応いつでも相手の気持ちを考え、相手が気持ちよくなるような対応をしていきます。
改めてマナーについて学ばさせていただきました。基本のことができていなければいけませんね。意識して職場でも実践していきたいと思います。ありがとうございました。
あすから笑顔であいさつします!職員に伝えて実践します。
正しいあいさつや言葉遣いを学ぶ機会はなかなかなかったので今回この研修講座を受け、学ぶことができて良かったです。
笑顔の作り方、応対の仕方など、今まで詳しくは教えていただいたこともなかったので、これをいかしていきたいと思います。今日から教えていただいたことを実践します。本日はありがとうございました。
応対マナーはとても大切であると感じた。
好印象をあたえる挨拶の仕方を学びました。
話をしながらお辞儀をしていました。反省です。
まだまだ不自然な対応しかできませんが、しっかり身につけます。
自分からまず実践したいと思います。大変役に立ちました。
ぜひ今日帰ってから、さっそく実践してみたいです。本当にありがとうございました。
先生の笑顔は最高でした。あんな笑顔になれるのかな?
電話の対応。電話の取次ぎの時の時間によって言葉づかいを変えると知り、これから取入れていきたいと思いました。
電話での受け方、取り次ぎ方を知らず、失礼な対応をしていたことに気付きました。明日から、今日の講座で学んだことを活かした対応を心がけ実践していきたいです。待たせる際の言葉がもつ時間等を意識し、笑顔を大切にしていきます。本日はありがとうございました。
電話対応、来客対応に気をつけて感じの良い学校にできるように努力していきたいと思います。
今年度、重点目標に来客対応、電話対応を設定しました。タイムリーで本当に効果的でした。ありがとうございました。
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