三重県の企業・団体向けのビジネスマナー研修 | 株式会社ブライトブーケ

企業・団体向けマナー研修

ビジネスマナー研修

マナーの真髄とは何か?社会人として本当のマナーを身につけることの必要性を理解し、企業人として信頼を得られるマナーの実践を目指します。社会人1年生の新入社員の方。中堅社員の方のマナーの見直しに。

研修内容一例

  • マナーの必要性
  • 第一印象決定要因
  • 表情・挨拶トレーニング
  • 身だしなみチェック
  • 立ち居振る舞い
  • 接遇用語と正しい言葉遣い
  • ビジネス会話
  • 報告連絡相談の仕方
  • 電話応対の基本
  • 名刺交換
ビジネスマナー研修

強い組織を作る!ホスピタリティトレーニング研修

周囲や相手の心に関心を持ち、周囲との「共同体感覚」を磨くことによって、コミュニケーションを活性化させ、業績向上を目指します。

研修内容一例

  • ホスピタリティとは
  • ホスピタリティとサービスの違い
  • 職場でのホスピタリティシーンを考える
  • ホスピタリティの第一歩の実践
  • 第一印象の重要性を知る
  • 相手を受け入れる挨拶のマスター
  • 集団に影響を与えるホスピタリティ力の構築
  • 共同体感覚トレーニング
  • 思い込み・固定観念の払拭
  • チームワークでのホスピタリティ力チェック
  • 明日からの行動目標を決める
ホスピタリティトレーニング研修

プレゼンテーション力強化研修

「伝える」と「伝わる」の違いを理解し、聞き手にわかりやすく的確に伝えるための話し方やテクニックを学び、一人一人の話す力を伸ばし業績向上につなげます。

研修内容一例

  • 良いプレゼンテーションとは
  • 話し手の印象アップ法
  • ロジカルな構成法
  • つかみの技術
  • 伝わる為の表現法
  • あがりへの対策
  • プレゼンテーション実習

注)プレゼンテーションの資料作成法は入りません

プレゼンテーション力強化研修

お客様との信頼関係を築く話し方研修

接客の際の姿勢・態度・話し方でお客様の安心感・信頼感は大きく左右されます。お客様にとって心地よい対応をするには、どのような言葉をどうやって表現すれば良いのか。信頼を得る対応で、ファンを増やすことを目指します。

研修内容一例

  • 他人から見た自分の印象を知る
  • 言葉のマナー
  • 敬語と接遇用語飲直し
  • 印象の良い言葉遣いと話し方
  • 日常のシーンでの言葉の使い方を振り返る
  • お客様の気持ちを引き出す話の聞き方
お客様との信頼関係を築く話し方研修

信頼される電話応対研修

電話は会社の顔です。相手の顔が見えない分、応対者の声・表情・言葉遣いだけで企業判断がされてしまうこともあります。お客様の心を動かし、信頼される応対力を身につけ、会社全体の信用アップを目指します。

研修内容一例

  • 電話の特性
  • 応対力の決め手
  • 電話応対のチェック
  • 電話応対用語をマスターする
  • 好感を持たれる話し方
  • 電話の受け方かけ方の基本をマスターする
  • 感じの良い話の聞き方
  • クレーム応対の基本
  • 電話応対ロールプレイング
信頼される電話応対研修

「話し方」「コミュニケーション」に関する講演を承ります

教育機関、各種企業・団体、安全大会など、ご希望のテーマでの講演を致します。

【主な講演テーマ】

  • 人の気持ちをつかむコミュニケーション術
  • 相手に伝わる話し方
  • 職場の安心・安全を作る話し方、聞き方
  • 組織の輪を作るコミュニケーション術
  • 「また会いたい人」になる!!魅力的な印象の作り方
  • キラリと光る人になるための言葉磨き
「話し方」「コミュニケーション」に関する講演を承ります

ブライトブーケの「企業・団体向けマナー研修」の特徴

打ち合わせを通して、お客様の求める人材像を把握し、研修内容をカスタマイズ致します。 受け身ではなく実習や討議など、参加型の研修「考える」「話す」「聞く」「動く」ことにより、楽しく身に付く研修を致します。

研修内容は一例です。実際にお話を伺い、ご要望に沿ったオリジナルカリキュラムを作成致します。研修時間、内容、人数によりお見積もりをさせていただきます。

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ホスピタリティトレーニング研修のアンケートより

笑顔は子どもであっても大人であっても大切なことだと改めて確認できました。保護者と信頼関係をつくる第一歩が笑顔でのあいさつからだと思います。今後、今日学んだ“笑顔”を忘れず笑っていきます!

笑顔でおもてなしの心を大切にしたい。100-1=0(ゼロ)なのだと意識し、職員の育成を行いたい。

ぜひ職場で還流学習をしたいと思います。

「笑顔」いつもどこでもだれにでも必要、相手の立場を思う心が大切。あたりまえのことであるようですが、それをいつも忘れない!!

まもなく始まる園児募集での保護者対応に大いに活かせると思います。ありがとうございます。

笑顔で日々相手と向き合う大切さを再学習させていただきました。ありがとうございました。

忙しいを理由に「笑顔」が少なくなっていたなと今日講座を受講し、改めて思い、今日から子どもたちの前、学校で実践していきたいと思います。ありがとうございました。

第一印象や日々の電話対応は、短い時間であるにもかかわらず、自分の人柄を相手が受け取っていることを学んだ。今回学んだワンクッションを意識して、笑顔で対応できるようにしていきたい。また、子どもに対してもメリハリをつけて接していきたい。

笑顔では、意識して 笑顔で 子どもにも対応していきたいと思います。

笑顔(気持ち)と礼節相手のことを考えた応対。

すぐに実践したいと思います。ありがとうございました。

校長が職員に接するように職員は子どもに接するということを心に残して頑張って職員を指導していきたいです。

笑顔は、相手にすぐ伝わる。自分が暗い時にもこのことは忘れてはいけないと実感しました。

新しい教師が多いので研修会で話を進めたい。一流の学校にしていきたいと思う。

第一印象の大切さ、笑顔、心配りなど多くのことを学びました。機会があれば、職員研修も行いたいと思いました。

自分の経験で思いあたることが多くありました。学校における来客応対、電話応対のまずさから不信感をまねいたり、クレームがあったりすることを改めて感じました。

今回の研修で学んだこと(資料の内容も含めて)を学校で教職員に伝え、マナーアップを図りたいと思います。笑顔で明るい声で率先してがんばっていこうと思います。浜田先生、ありがとうございました。

“相手のことを大切にする”ということをもう一度考えて、自分の対応を振り返ってみます。浜田さんの美しいスマイルに出会えてハッピーでした。

教職員にも是非対応の仕方を活かしていきたい。明るい笑顔で接することは、本当に大切なマナーだと感じました。ありがとうございました。

“人”を相手にする職場においての来客対応から、あいさつの基本まで、何気なく行っていたことをもう一度見直し、「よりよい学校」をつくり上げていきたい。

日々の仕事の忙しさで応対がなおざりになっていたように思います。改めて、基本に戻り、笑顔でていねいな電話、来客対応に心がけようと思います。

笑顔で明るく職員に接していこうと改めて思いました。笑顔で挨拶、人と対応をしたいと思います。

きちんと自分自身が受けたことのない内容だったので、とても良かったです。

学校だけでなく、色々な場面で使えるマナーなので、受講してよかったです。

ビジネスマナー研修のアンケートより

あいさつ、電話対応いつでも相手の気持ちを考え、相手が気持ちよくなるような対応をしていきます。

改めてマナーについて学ばさせていただきました。基本のことができていなければいけませんね。意識して職場でも実践していきたいと思います。ありがとうございました。

あすから笑顔であいさつします!職員に伝えて実践します。

正しいあいさつや言葉遣いを学ぶ機会はなかなかなかったので今回この研修講座を受け、学ぶことができて良かったです。

笑顔の作り方、応対の仕方など、今まで詳しくは教えていただいたこともなかったので、これをいかしていきたいと思います。今日から教えていただいたことを実践します。本日はありがとうございました。

応対マナーはとても大切であると感じた。

好印象をあたえる挨拶の仕方を学びました。

話をしながらお辞儀をしていました。反省です。

まだまだ不自然な対応しかできませんが、しっかり身につけます。

自分からまず実践したいと思います。大変役に立ちました。

ぜひ今日帰ってから、さっそく実践してみたいです。本当にありがとうございました。

先生の笑顔は最高でした。あんな笑顔になれるのかな?

信頼される電話応対研修のアンケートより

電話の対応。電話の取次ぎの時の時間によって言葉づかいを変えると知り、これから取入れていきたいと思いました。

電話での受け方、取り次ぎ方を知らず、失礼な対応をしていたことに気付きました。明日から、今日の講座で学んだことを活かした対応を心がけ実践していきたいです。待たせる際の言葉がもつ時間等を意識し、笑顔を大切にしていきます。本日はありがとうございました。

電話対応、来客対応に気をつけて感じの良い学校にできるように努力していきたいと思います。

今年度、重点目標に来客対応、電話対応を設定しました。タイムリーで本当に効果的でした。ありがとうございました。

その他マナー研修のアンケートより

マナー研修アンケート 基本的なことも理解できていないことが多いことに気づきました。敬語活用法を机にはってきたいと思います。ありがとうございました。
マナー研修アンケート すごく良い時間を頂けました。ありがとうございました。頭の中に置いているのと、そうでないのとでは違うので日々努力します。
マナー研修アンケート 今まであまり言葉に対して意識していなかったので、今後は言葉に気を配り意識して話をしていきたい
マナー研修アンケート 楽しみながら明日からの業務に役立つ勉強をすることができました。もっとあいさつ、笑顔、言葉使いに気を付けて頑張ろうと思いました。
マナー研修アンケート 楽しく学ぶことができました。わかっていると思っていてもできていないことがありました。相手を思う気持ちでコミュニケーションをとることが第一であると思いました。
マナー研修アンケート 笑顔の大切さ、言葉遣いの重要性を良く理解できました。今後の仕事に大いに役立ちます。
マナー研修アンケート 初めて接遇の研修会出席させて頂きましたが、実践をまじえ、少々はずかしい思いもありましたが、楽しく勉強させて頂き、とても良かったです。さっそく明日から取り入れたいと思います。
マナー研修アンケート 3時間の研修は初めは長いと思ってましたが、あっという間の3時間でした。とても分かりやすく、楽しい研修でした。ありがとうございました。
マナー研修アンケート すべての内容がとても役立つし、分かりやすかったです。職員全員で受講することでコミュニケーションがとれて良かったです。また実施してほしいです。1年に1回、3年に1回ペースで。
マナー研修アンケート 最初3時間と聞き長い!と思いましたが、受けてみてあっという間の3時間でした。気を付けている対応のし方も慣れてくるとすこしいい加減だったりして反省でした。スムーズに身につくまでは時間がかかると思いますが、すべて相手の立場に立った気持ち、思いやりがあればいいのではと思います。これまで以上に笑顔でいたいと思います。ありがとうございました。
マナー研修アンケート 敬語のマナー等、間違いやすい表現を再確認することができました。大変分かりやすく研修していただきました。ありがとうございました。
マナー研修アンケート お客様との距離感が近い方が多く、意識せずに会話していたが、印象の良い言葉遣いを教えていただき、すべての人に好印象を感じてもらえるよう努力したいと思います。
マナー研修アンケート 所内の人の入れ替わりがほとんどなく、友達感覚、慣れが蔓延していると感じていたので、見直すよい機会となった。通勤中の車内でしている口の体操が項目にあり嬉しかった。
マナー研修アンケート 今後仕事だけでなく、日常生活においても活かせる研修内容だと思いました。表情筋もつけていきます。
マナー研修アンケート わかるやすく、明るく楽しく笑顔でできました。忘れていた事が気がつけたので、これからの営業活動にも活かせると感じました。ありがとうございます。

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講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

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