ブログ

「~させていただく」の使い方

話し方オンラインレッスンも人気の話し方教室

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

丁寧に話そうとして「~させていただきます」という言い方をする方がとても多いように感じます。

「私が説明させていただきます」

「資料を届けさせていただきます」

「会議を始めさせていただきます」

などの使い方をされると思います。

この「させていただく」は、相手からの要望や指示を、話し手が受けて行動する時に使います。

ですから、相手の要望や指示がない場合は、

「私が、ご説明いたします」

「資料をお届け致します」

「会議を始めます」で良いのです。

これでは、一方的な感じがすると思う場合は、

「私が、ご説明をいたしますが、よろしいでしょうか?」と、相手の意思を確認するようにすると良いですね。

また、「荷物を運ばさせていただきます」

「そちらに行かさせていただきます」

「手伝わさせていただきます」

は、すべて、「さ」が入っている間違い言葉です。

この「~させて」の「さ」は、五段活用の動詞にはつかないのです。

確認する時には、動詞の後ろに「ない」をつけてみて、動詞の最後の母音が「あ」の音になれば、「さ」はつきません。

「運ぶ」→「運ばぁない」なので「運ばせていただく」

「行く」→「行かぁない」なので「行かせていただく」

「手伝う」→「手伝わぁない」なので「「手伝わせていただく」

となります。

「させて」となる動詞は、例えば、

「報告する」→「報告ない」なので「報告させていただく」

「考える」→「考ない」なので「考えさせていただく」

となります。

「~させていただく」を、よく使う方は、使い方と、「さ入れ言葉」に気を付けましょう。

正しい言葉の使い方、敬語の見直しは、「今さら聞けない敬語の使い方セミナー」で、お伝えしています。

 

話し方オンラインレッスンご案内!!

「オンライン話し方ベーシック定期レッスン 木曜夜コース」

「オンライン話し方ベーシック定期レッスン 土曜朝コース」

家に居ながらにして、話し方の基本をじっくりと学んでいただける
オンラインの定期グループレッスンです。
オンラインでも、おひとりずつスピーチをしていただきますので、他の受講者さんのスピーチを見て聞いていただくことで、聞く力も自然と身につけていただくことが出来ます。
6回の定期レッスンです。
欠席された場合は、レッスン内容の録画をお送り致します。

オンライン1DAYレッスン
「オンライン伝わる話し方1DAYレッスン」

印象の整え方・話の構成法・あがりの克服法が1日でわかる
「1DY伝わる話し方レッスン」
定期レッスンが難しい方、短時間で話し方のポイントを身につけたい方におすすめです。

オンラインセミナー

「5月15日 オンライン 大人の女性のためのワンランク上の話し方」

「5月25日 オンライン 大人の女性のためのワンランク上の話し方」
大人の女性として、一段と魅力ある人になるためのセミナーです

個人レッスン
「オンライン話し方パーソナルレッスン」
自宅に居ながらにして、話し方・魅せ方を身につけられる!!
スピーチ・会話・オンラインでの話し方・印象力・声の出し方
自分の苦手をマンツーマンレッスンで克服しましょう!!

「話し方ベーシック通学コース」
6カ月コース
日曜朝10時~11時45分
1年コース
水曜朝 10時15分~12時

「声紋分析心理診断」
声で、あなたの強みや特性がわかります。
自分の潜在意識・顕在意識を客観的に見ることで、ストレスからの解放法や、今後の方向性などを探ります。

「1DAYビジネスマナーレッスン」
何となくしている電話応対・名刺交換・言葉遣い等
「これって本当に正しいの?」と不安になることはありませんか?
マナーに自信のない起業家の方
社会人としての基本的なマナーを見直したい方
新入社員など部下を指導する立場の方
5時間の基本的なマナーレッスンで、自信をもって仕事ができるようになります!!

★無料メール講座★

「伝わる話し方」これだけは押さえたい!5つのポイント

5日間、伝わる話をするためのポイントを1つずつお届けします。

毎日、実践していただきたい課題もお伝えしていますので、ぜひ、実践してみてくださいね。

*携帯メールは、届かない場合が多いようです。
なるべくパソコンアドレス、もしくはGmailでのお申し込みをおススメいたします。

★浜田果歩のメルマガ★
ぜひ、下記からご登録くださいね。
「らしさ」輝き、夢叶う ランクアップコミュニケーション法 の登録お申し込みはこちら

line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、
「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち登録後、メッセージをお送りいただくと、私と1対1でのトークが可能となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 濱田悦子 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

濱田悦子のブログ(アメブロ)

PAGE TOP