アンガーマネジメント講座 卒業生の声
40代主婦
アンガーマネジメント初級講座だけでも、勿論学びはありますが個人的には総合診断も受けて、客観的な結果を拝読した上での、受講をして良かったという気持ちが大きいです。
グループレッスンだったので、同じ怒りに対する捉え方の違いを聞けて勉強になりました。
講座受講により、今まで気付けなかった、認めたくなかった自分自身の側面を受け止め、改善に向かうためのよい機会を与えていただけたと感じました。
この度は本当にありがとうございました。
30代会社員
職場でイラつくことが多くどう対処すれば良いかと悩んでいた時に、こちらの講座を見て申し込みました。
自分の怒りの感情は自分で作っていたことがわかり、自分を見つめ直すきっかけになりました。すぐには難しいかもしれないですが、怒ること怒らないことを、ちゃんと自分で決めていけるように日々トレーニングしようと思います。ありがとうございました。
40代公務員
アンガーマネジメントについては以前から気になっていたのですが、今回受講してみてとても良かったです。
いつも誰かにイライラさせられている!と思っていましたが、原因は、相手ではなくて自分自身にあることを教えていただきました。
自分自身に原因があるから、自分で変えることができるのだとわかり、もっと上手にアンガーマネジメントができるようになりたい!と思いました。
また、他の講座でも学ばせていただきたいと思います。
40代主婦
自分の怒りや、自分が持っている「〜べき」を具体的に書き出す事で、自分の傾向を知れました。アンガーログを続けて、自分の怒りの元を知り、怒りを手放しコントロールできるように取り組みたいと思います。もっとアンガー目にジメントを学んでいきたいと思いました。
今日は、とても貴重な時間をありがとうございました。
20代会社員
私は、自分の感情が抑えきれず、職場でもつい不機嫌な態度をとってしまうことがあり、そのくせ「嫌な子だと思われているだろうな」と、周りの目が気になっていました。
もっと冷静に対応できるようになりたくて、受講しました。
講座では、他の人の話を聞くことができ、みんな同じなんだとすごく安心できました。
また、自分では気づかなかった思い込みがたくさんあることもわかり、これからいろいろなことについて見方を変えていけそうです。
怒りを感じた時の対処法を教えていただけたことも良かったです。
アンガーマネジメントはトレーニングで身に付くということですので、実際の場面で使えるように日々意識して使っていきます。
30代会社員
アンガーマネジメントは怒りをコントールするものと思っていましたが、講座を受けて誤った理解をしていたことを知りました。
怒ることは必要なことで、その感情が何から引き起こされているのかと、その度合いに向き合う必要があることがわかりました。
これからは、イライラする自分や怒っている相手を、少しポジティブな視点で見られるような気がします。
また、あまり怒らない方だと思っていたら、この1〜2週間振り返ると、些細なことにイラッとしてました…。
自分のことを改めて知るためにも、この講座を受けて良かったと思います。
ありがとうございました。
40代福祉職員
私は、それほど怒ることはないと思いながらも、アンガーマネジメントに興味があり、受講しました。
受講してみて、自分では「怒っていない」と思っていたのですが、
本当は、怒っていないのではなく、諦めていたのだということに気づきました。今まで、自分の感情をじっくりと見直すことがなかったので、今回、自分の本当の感情を知ることができて良かったと思います。
自分の感情を知った上で、それをどうやって扱っていくのかを教えてもらえたことが、これからストレスを少なくしていくためにも大変役立つと思いました。ありがとうございました。