話し方レッスンで得られるもの
話し方レッスンで得られるもの
三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。
半年間の話し方コースの最終レッスン日。
レッスン生さんには、半年間の成果発表のスピーチをしていただきました。
レッスン生さん全員、確実に半年前とは全く違う話しぶりです。
自分自身では、なかなかわかりづらいようですが、それでも、全員が、以前より落ち着いて話せるようになったことは、実感していました。
そして、自分自身のことはわかりづらくても、他のレッスン生さんのスピーチの上達ぶりは、皆さんよくわかります。
レッスン生さん全員から、スピーチした方へコメントをしてもらうのですが、全員が、発表者の良かったところをしっかりと誉めていました。
スピーチで、この半年間のレッスンについての話をした方も数名いました。
その話に共感し、涙ぐむレッスン生さんも数名いました。
今まで努力してきたレッスン生さんの気持ちが、ものすごくよく伝わってくる素晴らしいスピーチでした。
「伝わるスピーチって、こういうスピーチなんだとよくわかりました」
というコメントをした方もいました。
自分の悩みやそれを克服するための努力、うまくいかなかったこと、出来て嬉しかったこと等、一生懸命してきたことだからこそ、スピーチにも自然と気持ちが入ります。
それは、話し方の技術だけでは、できないものでもあります。
レッスンでは、もちろん話すための技術をお伝えするのですが、上手に話すこと、綺麗に話すことよりも、もっと大切なことがあります。
それは、自分の中にある素直な気持ちを伝えるということです。
悲しいことは悲しいと、悔しいことは悔しいと、嬉しいことは嬉しいという気持ちを思いっきり出すことです。
話には、あなた自身が現れるものです。
美しく飾った言葉やよそ行きの言葉ばかりを並べてみても、それは、あなたの言葉ではないということが、何となく伝わるものです。
本当のあなたが見えてこそ、相手の心に言葉は届くのです。
飾ることなく、あなたの言葉で、あなたの思いを語れる。
そういう人に人は好意を持ちます。
そうなるための心の持ち方も、レッスンでは、自然に身につけていただけるようにお伝えしています。
レッスンで得たものについて、皆さんから次の様なことをお答えいただきました。
・笑顔の大切さがわかり、人と話す時に笑顔でいられるようになった。
・出来ないことばかりに目を向けず、自分や人の良いところに目を向けられるようになった。
・自分を責める習慣がなくなった
・人前で話すことについての苦手意識を克服できた
・スピーチ原稿の作り方がわかり、内容をまとめて話せるようになった
・声の出し方、話し方が変わり、伝わりやすくなった
・学んだ内容を日常で使うことができるようになり、落ち込んでも立ち直りが早くなった
・気持ちの伝え方、話す時の姿勢や心構えができるようになった
・人の話をしっかりと聞けるようになった
・相手のために話すということを意識できるようになり、以前ほど緊張することがなくなった
・話す前の準備の大切さがよくわかり、職場でも実践するようになった
また、レッスン後に、
「半年間で本当にみんな変わるんですね。何もしなかったら変わらなかったんですよね。本当にチャレンジして良かったです」
と、話す方がいました。
半年間の同じクラスのレッスン生さんの様子を見て、また、自分自身も、気持ちの持ち方がずいぶん変わったという実感をされての言葉です。
こちらの方は、また今から半年後の成長を楽しみに、レッスンを継続されます。
半年あれば、人は変われるのです。
半年間、努力されたレッスン生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
これからも、話す機会をドンドン増やして、話すことを楽しんでいただきたいです。
◆10月スタートの話し方定期レッスン
◆1ヶ月1回の集中レッスン
◆忙しい方、短時間でポイントを押さえるレッスン