目上の方への体調を気遣う言葉 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

目上の方への体調を気遣う言葉

話し方アドバンスコース

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

季節の変わり目で、毎日の気温の変化も大きく、体調を崩しやすい時期ですね。

このような時期には、手紙やメールなどにも、相手の体調を気遣う言葉を入れる方が多いと思います。

この時に、目上の方へ、

「体調に気をつけてください」という表現をされる方がいます。

これは、敬語表現になっていません。上司が部下に言う場合の言い方ですので、大変失礼になります。

目上の方に対しては

「体調には、お気をつけになってくださいませ」

「体調には、くれぐれもお気をつけくださいませ」

もっと丁寧に表現すると

「体調には、くれぐれもお気をつけになってお過ごし下さいませ」

あるいは、もっと丁寧さを感じる言葉として

「どうぞご自愛くださいませ」

「くれぐれも、ご自愛くださいませ」

「体調を崩されませんように、ご自愛のほどお祈り申しあげます」

というように「ご自愛」を使います。

「ご自愛」は、「自分の体調に気をつけて大切にする」という意味ですから、

「お体、ご自愛ください」という使い方は、間違いです。

また、「ご自愛ください」は書き言葉として使われることが多いので、口語の場合は、

「どうぞ、くれぐれも、お体、お気をつけになってくださいませ」と、「気をつける」を使いましょう。

目上の方へ失礼のない言葉遣いは、信頼へとつながります。

「正しい言葉遣いワンポイントレッスン」動画

こちらもぜひ、ご覧下さいね。

話し方オンラインレッスン開講します!!

「オンライン話し方ベーシック定期レッスン 木曜夜コース」

「オンライン話し方ベーシック定期レッスン 土曜朝コース」

家に居ながらにして、話し方の基本をじっくりと学んでいただける
オンラインの定期グループレッスンです。
オンラインでも、おひとりずつスピーチをしていただきますので、他の受講者さんのスピーチを見て聞いていただくことで、聞く力も自然と身につけていただくことが出来ます。
6回の定期レッスンです。
欠席された場合は、レッスン内容の録画をお送り致します。

オンライン1DAYレッスン
「オンライン伝わる話し方1DAYレッスン」

印象の整え方・話の構成法・あがりの克服法が1日でわかる
「1DY伝わる話し方レッスン」
定期レッスンが難しい方、短時間で話し方のポイントを身につけたい方におすすめです。

オンラインセミナー

「5月25日 オンライン 大人の女性のためのワンランク上の話し方」
大人の女性として、一段と魅力ある人になるためのセミナーです

個人レッスン
「オンライン話し方パーソナルレッスン」
自宅に居ながらにして、話し方・魅せ方を身につけられる!!
スピーチ・会話・オンラインでの話し方・印象力・声の出し方
自分の苦手をマンツーマンレッスンで克服しましょう!!

「話し方ベーシック通学コース」
6カ月コース
日曜朝10時~11時45分
1年コース
水曜朝 10時15分~12時

「声紋分析心理診断」
声で、あなたの強みや特性がわかります。
自分の潜在意識・顕在意識を客観的に見ることで、ストレスからの解放法や、今後の方向性などを探ります。

「1DAYビジネスマナーレッスン」
何となくしている電話応対・名刺交換・言葉遣い等
「これって本当に正しいの?」と不安になることはありませんか?
マナーに自信のない起業家の方
社会人としての基本的なマナーを見直したい方
新入社員など部下を指導する立場の方
5時間の基本的なマナーレッスンで、自信をもって仕事ができるようになります!!

★無料メール講座★

「伝わる話し方」これだけは押さえたい!5つのポイント

5日間、伝わる話をするためのポイントを1つずつお届けします。

毎日、実践していただきたい課題もお伝えしていますので、ぜひ、実践してみてくださいね。

*携帯メールは、届かない場合が多いようです。
なるべくパソコンアドレス、もしくはGmailでのお申し込みをおススメいたします。

★浜田果歩のメルマガ★
ぜひ、下記からご登録くださいね。
「らしさ」輝き、夢叶う ランクアップコミュニケーション法 の登録お申し込みはこちら

line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、
「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち登録後、メッセージをお送りいただくと、私と1対1でのトークが可能となります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

PAGE TOP