目上の方への体調を気遣う言葉
目上の方への体調を気遣う言葉
季節の変わり目で、毎日の気温の変化も大きく、体調を崩しやすい時期ですね。
このような時期には、手紙やメールなどにも、相手の体調を気遣う言葉を入れる方が多いと思います。
この時に、目上の方へ、
「体調に気をつけてください」という表現をされる方がいます。
これは、敬語表現になっていません。上司が部下に言う場合の言い方ですので、大変失礼になります。
目上の方に対しては
「体調には、お気をつけになってくださいませ」
「体調には、くれぐれもお気をつけくださいませ」
もっと丁寧に表現すると
「体調には、くれぐれもお気をつけになってお過ごし下さいませ」
あるいは、もっと丁寧さを感じる言葉として
「どうぞご自愛くださいませ」
「くれぐれも、ご自愛くださいませ」
「体調を崩されませんように、ご自愛のほどお祈り申しあげます」
というように「ご自愛」を使います。
「ご自愛」は、「自分の体調に気をつけて大切にする」という意味ですから、
「お体、ご自愛ください」という使い方は、間違いです。
また、「ご自愛ください」は書き言葉として使われることが多いので、口語の場合は、
「どうぞ、くれぐれも、お体、お気をつけになってくださいませ」と、「気をつける」を使いましょう。
目上の方へ失礼のない言葉遣いは、信頼へとつながります。
「正しい言葉遣いワンポイントレッスン」動画
こちらもぜひ、ご覧下さいね。
メルマガ「らしさ輝き夢叶うランクアップコミュニケーション」ご登録はこちらからどうぞ
話し方オンラインレッスン開講しています!!
家に居ながらにして、話し方の基本をじっくりと学んでいただける
オンラインの定期グループレッスンです。
オンラインでも、おひとりずつスピーチをしていただきますので、他の受講者さんのスピーチを見て聞いていただくことで、聞く力も自然と身につけていただくことが出来ます。
1DAYレッスン
「伝わる話し方1DAYレッスン」
印象の整え方・話の構成法・あがりの克服法が1日でわかる
「1DY伝わる話し方レッスン」
定期レッスンが難しい方、短時間で話し方のポイントを身につけたい方におすすめです。
個人レッスン
「パーソナルレッスン」
自宅に居ながらにして、話し方・魅せ方を身につけられる!!
スピーチ・会話・オンラインでの話し方・印象力・声の出し方
自分の苦手をマンツーマンレッスンで克服しましょう!!
3カ月コース
日曜朝10時~11時45分
「声紋分析心理診断」
声で、あなたの強みや特性がわかります。
自分の潜在意識・顕在意識を客観的に見ることで、ストレスからの解放法や、今後の方向性などを探ります。
★無料メール講座★
5日間、伝わる話をするためのポイントを1つずつお届けします。
毎日、実践していただきたい課題もお伝えしていますので、ぜひ、実践してみてくださいね。
*携帯メールは、届かない場合が多いようです。
なるべくパソコンアドレス、もしくはGmailでのお申し込みをおススメいたします。
★濱田悦子のメルマガ★
ぜひ、下記からご登録くださいね。
「らしさ」輝き、夢叶う ランクアップコミュニケーション法 の登録お申し込みはこちら
line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。
ご希望の方に、
「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。
友だち登録後、メッセージをお送りいただくと、私と1対1でのトークが可能となります。