初対面の人と仲良くなるには | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

初対面の人と仲良くなるには

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

先日、スクールで「スピーチ発表会」を行いました。

現在のレッスン生さんだけでなく、今までレッスンを受講された方も参加いただいての発表会です。

ですから、全員、誰かしら、この日に初めて会うという方が必ずいます。

全員と初対面という方も、もちろんいました。

知らない人の前でのスピーチ発表ですから、少人数とはいえ、みなさん緊張した顔で待ってみえました。

そこで、まずは皆さんに仲良くなっていただくため、共通点探しをしていただきました。

はじめは2人で。その後は人数を増やしてグループで。

時間制限もあるので、皆さん一生懸命共通点を探そうと、お互いに質問をするだけでなく、相手をしっかりと見て、外見からも同じ所がないかを確認していました。

共通点があった時は、すごく嬉しそうな笑顔になり、グループ内で自然に拍手が起こります。

共通点探しは、短時間でも初対面の人のことを少し知ることが出来、しかも、「自分と同じ」という感覚は、距離を縮めてくれます。

共通点は、相手に親近感をもつためには、とても大事な要素です。

「出身地が同じ」「家族構成が同じ」「好きなものが同じ」「趣味が同じ」など、

相手との共通点は、「自分と同じ」ということで、相手に共感ができます。

人は共感をしてもらえると、とても嬉しいものです。

「私のことをわかってくれる人」という安心感があるからです。

初対面の人と仲良くなるには、まず、相手との共通点を見つけ、共感しながら、話をしていきましょう。

そのために、相手が共感してくれるような自己開示をする、ということも大切ですね。

たとえば、話し方教室でなら、「こういう教室は私、初めてなんです。緊張します~。」

というように、相手も「私もなんです」と、共感して答えてくれそうな自己開示をすると、お互いに安心感をもって話をすることができます。

初対面の人と話す時は、相手との違いを見るのではなく、同じところを見つけようという気持ちで、話しかけてみてくださいね。

10月スタートレッスンは、10月14日(日)スタートです。

10月の「1DAY伝わる話し方レッスン」は13日(土)です。

残席ありますので、お申し込みの方は、お早めにどうぞ

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 面接力パワーアップ研修

PAGE TOP