中学生のマナー講座
中学生のマナー講座
三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。
先週、先々週と、中学校で、職場体験前マナー講座を行いました。
まずは、職場体験をさせていただく事業所の方に、感謝の気持ちを持って体験に臨んでもらえるように心構えから話します。
そして、挨拶や、話し方の基本について実践をしながら伝えました。
挨拶も話し方も、決して職場体験の時だけのことではありません。
日常生活すべてにマナーがあってこそ、コミュニケーションが育まれることも、併せて理解してもらえるように伝えていきます。
生徒さんの感想を送っていただきましたので、少しご紹介します。
・マナー学習を聞いて、僕のいつもの挨拶に思いやる心があまりないということがわかりました。
・常に相手を思い、どうやったら喜んでもらえるかを考えて行動していきたいです。職場体験に行かせていただく感謝の気持ちを態度で示していこうと思います。
・あいさつをする時のモチベーションが変わりました。今まで挨拶は、「しなければいけないからする」という気持ちでしていました。ですが、今回のマナー学習を経て、「自分の気持ちを表すためにする」という考えに変わりました。
・改めて、自分はしっかり笑顔で話せているか見直すことができ、とても良かったと思います。敬語も正しく使えるようにならないといけないと感じました。
・明るく挨拶することができていないので、朝、眠たくてもちゃんと明るく挨拶をします。アイコンタクトが苦手なので、しっかりとれるようにしたいです。
・マナーとはどういうものか良くわかりました。今までマナーだと思ってやってきたのは、実は、人の目を気にしているだけのものだったかもしれないと思いました。
嬉しい感想を、たくさんいただきました。
マナーの真髄である、「相手の立場に立って物事を考え行動すること」を、どんな時も忘れずにいてくれるように、そして、誰もが好感を持てる笑顔を、いつでも相手に向けられるような大人になってくれるようにと願っています。
小学校から高校まで、マナー・話し方・コミュニケーションの講座のお問い合せは、
(株)ブライトブーケまでお願い致します。