自然と話を聞いてもらえる人になりませんか | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

自然と話を聞いてもらえる人になりませんか

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

笑顔って素敵ですよね。人は誰でも笑顔を向けられると、嬉しくなるものです。

笑顔には、警戒心を解き、親しみを感じさせ、そして、人のやる気を出させるという効果があります。

だから、笑顔は大切なんですよ~

と、そんなことは、今さら言われなくてもわかっているという方は、多いでしょう。

中には、「笑顔が良いのはわかってはいるけど、自分にはできないし、笑えなくても特に問題ない」と、思う方もいます。

話し方スクールのレッスン生さんに、まず始めにしていただくことは、「笑顔になる」ことです。

話し方を勉強しにきたのに、笑顔になるための練習をすることになり、「こんなことをしていて、話せるようになるの?」と、思われる方もいるかもしれません。

けれど、いつでも素敵な笑顔の人の話は、普段の表情が怖かったり暗かったりする人の話より、数倍、よく伝わります。

何故なら、人は好きな人、好感の持てる人の話は、聞こう!と思えるからです。

感じが良くない人、好感を持てない人の話を一生懸命に聞こうと思う方は少ないのです。

私たちが一番好感を持てる表情は、もちろん「笑顔」ですね。

レッスンの最初に、「どうして笑顔が大切なのか」を、お伝えすると、レッスン生さんは、そこから自分の表情を意識するようになります。

10月からレッスンをスタートした方たちも、まず気付かれたことが、今まで自分が笑顔になっているかどうかを、全く意識していなかったということです。

そして、笑顔でいることを意識すると共に、笑顔で明るく挨拶をするようになって、

挨拶をした相手からも、笑顔で挨拶を返してもらえるようになった。

知らない方や、職場の周りの方から、よく声をかけられるようになった。

笑顔でいると自然と楽しい気持ちになり、やる気が出る 等、

早速に笑顔の効果を実感されています。

これらは、実際に笑顔を意識して自分で実践することによって、その効果を実感できるのです。

以前、職人の方に向けてのマナー研修でも、研修前には、「笑顔なんてしてもしなくても大したことはない」という態度だった職人さんたちが、研修後には、笑顔を意識するようになったそうです。

そして、実際にお客様にも笑顔で接し、お客様の態度が好意的に変わったことを実感され、益々、笑顔が増えていったということがありました。

「笑顔」の効果は、笑顔になった人にしかわかりません。

はじめから「笑顔なんて無理」と思って実践しない方は、その素晴らしい効果を体感することができないのです。

また、「自分は、笑顔が苦手で上手く笑えないのですが、本当に笑顔になれますか?」

と、不安げにスクールにお越しになる方もいます。

笑顔は、顏の筋肉と「笑顔になりたい」という気持ちさえあれば、誰でもなれます。

筋肉をつけ、気持ちをしっかりと磨きましょう。

筋肉は、特に口角周りから頬のあたり、そして、目の周りの筋肉を普段からよく動かして表情筋を鍛えましょう。

気持ちは、「自分が相手だったらどうしてほしいか」を考えられるようになりましょう。

自分が上手く笑えない ではなく、あなたに会えて嬉しい、あなたが気持ち良く話を聞けるようにしたい。

そんな相手を思いやる気持ちが自然と笑顔を出させるのです。

そして、そんな人の話は、「聞きたい」と思うものです。

話し方の技術を身につけるよりも、まずは、笑顔で人と接することを意識する方が、話は聞いてもらいやすいのです。

相手に話を聞こうという気持ちをもってもらうことが、話を伝えるためには、最も大切ですから、どんなに話し方の技術を身につけても、相手が聞く気にならなければ意味がないですね。

相手に対する思いやりの気持ちがあってこそ、話し方の技術は役立つのです。

まずは、周りの人に、明るく温かい笑顔が向けられるよに、笑顔になることを意識してくだいね。

レッスン生さんからのかわいいお土産で、笑顔も増えます

講師 浜田 果歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. ホスピタリティトレーニング研修

PAGE TOP