話のゴールを決めて話をしましょう | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

話のゴールを決めて話をしましょう

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

「伝えたいことはあるけれど、上手く伝わっていない気がする」と、レッスンにお越しになる方は、よくいらっしゃいます。

実際に、ご自分がいつもしているように話していただくと、ほとんどの方に、

「それで、一番言いたいことは何ですか?」と、質問をすることになります。

言いたいことがありすぎて、あれもこれもと入れてしまい、結局は、何が言いたかったのかわからなくなってしまっているのです。

話をする時は、まず、結論を明確にしましょう。

今から自分は、「このことについて話します」というものを、はじめにしっかりと決めておきます。

話のゴールを決めて、そのゴールにたどり着くために必要なものは何か?つまり、その結論を導くために必要な説明は何かを考えます。

もし、伝えたい説明の詳細が沢山ある場合は、結論を導くために最も効果的なものだけを使うようにしましょう。説明部分が多くなりすぎると、内容のまとまりがなくなったり、結局同じ事を何度も言っていたり、というわかりづらい話になります。

また、説明には、できるだけ実例をつけます。実例は、話し手の言う意味を一番具体的にイメージできるからです。

もし、結論が自分でもはっきりしない場合は、まず、自分の言いたいことに関しての実例をあげてみます。そうすると、その実例から結論を導き出すことができます。

伝わる話をするためには、自分自身で「一番伝えたいこと」つまり話ゴールを意識しながら話すことを忘れないようにしてくださいね。

話し手が何が言いたいのかわからない話が、伝わるわけはないのです。

「1DAY伝わる話し方レッスン」では、基本的な話の構成法までを、1日で習得いただけます。次回は、2019年1月26日(土)開催です。

お問い合わせ、お申し込みは、こちらまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. イメージの力

    2019.01.22

  2. 休日🏢🆓

    2019.01.20

  3. 1DAYビジネスマナーレッスン

PAGE TOP