マナーの真髄 | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

マナーの真髄

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

今年最後の研修は、地元の大学での幼稚園教諭、保育士さんを目指す学生さんたちのマナー講座でした。

これから実習に出るために、まず基本的なマナーを伝える講座です。

マナーで一番大切なことは、「マナーとは何か」を理解してもらうこと。

ビジネスマナーの形だけを身につけても、絶対にマナーのある人にはなれないからです。

マナーの心があれば、形は崩れたとしても、基本である「気持ち」は相手に伝わるはずです。

しかし、マナーの心がなく、教えられた形だけを整えてみても、相手が心地良さを感じなければ、まったく意味はないのです。

マナーの心「相手の立場に立って物事を考え行動する」という、相手を思いやる気持ちからしたことであれば、多少、本来のビジネスマナーの型から外れていたとしても、相手は嫌な気持ちにはならないでしょう。

「笑顔になりましょう」「挨拶をしましょう」「お辞儀の角度に気をつけて」「敬語を正しく使いましょう」「身だしなみを整えましょう」

マナーの基本動作や言葉遣いをいくら覚えても、心が伴わない動作や言葉では、相手の心には届きません。

何故、笑顔なのか。何故、挨拶をするのか。何故、身だしなみを整えるのか。何故、敬語を使うのか。

「決まっているからする」のではないことを、実際に自分でしてみて、そして、自分が今まで経験したことを振り返って理解していただく。

そこがわかれば、誰でもマナーある言動をすることは、難しくありません。

幼稚園、保育園の先生を目指す学生さんたちは、そんなマナーを、園児にしっかりと言動で伝えていただきたい!!と強く思います。

子どもたちが初めて出会うであろう先生だからこそ、人としてマナーのある言動をしっかりとしていただきたいのです。

マナーは、仕事だけではなく、日常の友人や家族や関わる人皆に対して、持つべき心です。

仕事では、ビジネスマナーとなりますが、マナーの心は同じですね。

また、マナーの心は持っているけれど、どうやって表現すれば良いかわからない、あるいは、自信がない方は、ビジネスマナーの基本動作を勉強されると良いですね。

自分の動作や言葉遣いに自信が持てると、仕事もより自信を持って取り組むことができます。

また、所作や言葉遣いの美しさは、あなたの品格を上げます。

マナーの心と同時に、感じの良いマナーの所作を身につけてくださいね。

ビジネスマナーの基本が知りたい個人事業主・士業の方、また、以前に習ったけれど自信がないという方には、1日でビジネスマナーの基本が学べる「1DAYビジネスマナーレッスン」がオススメです。

マナーの心得はもちろん、基本的なマナーの動き、名刺交換、言葉遣い、電話応対などを1日で学んでいただけます。

次回は、2019年1月24日(木)開催です。

お問い合せ、お申し込みは、こちらまでお願いします。

マナー研修をお考えの団体様は、ブライトブーケまでお問い合せくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 研修旅行Ⅱ

    2019.03.12

  2. 研修旅行

    2019.03.11

  3. お客様との信頼関係を築く話し方研修

PAGE TOP