面接の話し方

面接の話し方

2018年も残りあと数時間となりました。

話し方スクールを開校して2年が過ぎ、今年は、たくさんの方がレッスンにお越し下さいました。

本当に有り難く嬉しい限りです。

今年最終レッスンは、面接に向けてのプライベートレッスンでした。

面接は、コミュニケーション力をチェックされていると思って良いでしょう。

企業が一番重視する能力がコミュニケーション力だからです。

社内でのコミュニケーションが上手くとれなければ、仕事は円滑に進みません。

また、組織に入れば、組織外の人から見ると、ひとりひとりが、その組織の顏であり、代表となります。

他社の方やお客様と良いコミュニケーションがとれなければ、もちろん業績は上がりません。

コミュニケーション力は、話す力と聞く力です。

相手の話を聞き、相手が何を言いたいのか、相手の気持ちを読み取り、その気持ちに対して自分の考えや気持ちを応えていくという力です。

面接では、面接官の話をしっかりと聞いて、質問の意図を汲み取り、的確に答えるということですね。

そのために、あらかじめ想定質問に対する答えを考えて練習される方が多いと思います。

この時、大切なことは、答えを暗記しない ということです。

話す内容を覚えて、その通りに話そうとすると、ほとんどの方が棒読みで話してしまうからです。

これでは、コミュニケーションに大切な、気持ちが伝わりません。

また、少し質問の意図が変わっていた場合、やや的外れな答えになってしまう場合もあります。

想定質問に対する答えを考えておくことは、もちろん大切です。

丸暗記するのではなく、自分の言いたいことのポイントをまとめておきましょう。

自分自身について振り返り、今まで経験したこと、それによって自分が得たことや考えたことなどを、できるかぎりたくさん箇条書きにしておきます。

その経験を、想定質問ごとに、グループ分けをしておきます。

自分の考えを話す時には、必ず具体的な経験談を入れて説得力のある話にすることが大切です。

そのために、自分を振り返る自己分析をしっかりとしておきましょう。

練習する時は、箇条書きにしたものを自分の頭の中でつないで答えられるようにします。

経験談を入れることによって、話す時にも気持ちがより入れやすくなります。

棒読み原稿では、あなたらしさも全く伝わりません。

あなただけの経験を、気持ちを込めて、生き生きと話してくださいね。

生き生きと意欲の感じられる人とは、「一緒に仕事をしたい」と、思ってもらえること間違いなしです。

 

2018年も話し方スクール、研修、司会と、たくさんの仕事をご依頼いただき、様々な方にお世話になりました。

滞りなく、2018年を過ごすことができ、心より感謝申し上げます。

2019年も何卒よろしくお願い致します。

「鈴鹿コミュニケーションスクール」話し方セミナー

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ  まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加