話し方はあなたの生き方です

話し方はあなたの生き方です

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田 果歩です。

今日は、今年最初の話し方ベーシックコースのレッスンでした。

3分間スピーチのテーマは、今年の抱負や目標です。

あるレッスン生さんの目標が「あの人と話すと落ち着くといわれるような自分に変わること」でした。

そのために、

感情に流されずどんな時にも、笑顔で挨拶をする。

人の話をじっくりと聞く。

ということの実践を日々の課題にされるとのことでした。

こちらの方は、昨年の2月に、プライベートレッスンからスタートされました。

その時には、人と話すことが苦手なので、なるべく人から声をかけられないように、わざと目を合わさないようにしていたそうです。

そんな彼女も、どうしても人前で話す必要に迫られて、レッスンにお越しになったのです。

初めは、「人前で話せるようになること」が、目標でした。

人前で話すためには、話すレッスンをするよりもっと大切なことがあります。

それは、話を聞いてもらえる人になること です。

どんなに話が上手くても、相手が聞いてくれなくては、何も伝わりません。

人から声をかけられないようにしていた彼女にとっては、話を聞いてもらえる人になるためには、どうすれば良いのかがわかっても、日常での実践練習は、かなり難しいことだったと思います。

ですが、少しずつ実践するうちに、周りの人の反応が変わり、ご自身の考え方も変化し、人と話すことが苦手だった方が、相手をホッとさせるような人になりたいと思うようになられたのです。

話し方のレッスンは、ただ、スピーチや言葉遣いの上達を目指すものではありません。

話は、自身の考え方や物の見方が、そのまま言葉や姿勢、態度になって表れるものですから、その人自身も、より豊かな気持ちを持てるようになれば、話し方もより良くなるのです。

笑顔が増え、気持ちが明るくなると、考え方も前向きになります。

話すことも前向きになり、日常も楽しく感じることが増えます。

話し方はその人の生き方そのものだと、たくさんのレッスン生さんが変わっていく様子を拝見して改めて感じています。

豊かな言葉は、豊かな人生を作る とも言われます。

話し方を磨いて、毎日をより楽しくしましょう。

体験レッスン

「話し方ベーシックコース体験レッスン」はこちらからご覧ください。

「鈴鹿コミュニケーションスクール」話し方集中レッスン

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

開講日

1月26日(土)12時30分~17時30分

2月3日(日)12時30分~17時30分

3月23日(土)12時30分~17時30分

お申し込みはこちらからどうぞ

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

1月24日(木)12時30分~17時30分

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加