社会人としてのコミュニケーション力 | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

社会人としてのコミュニケーション力

1DAYビジネスマナーレッスン

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

昨日は、大学3年生に向けてのキャリア支援講座でした。

現時点では、就職活動に対する意識の高い学生さんと、まだまだスイッチの入っていない学生さんがいます。

面接は、コミュニケーション力を見られるところですから、面接対策は、コミュニケーションの基礎を理解してもらうことが全てとも言えます。

それは、社会人として普通に必要なことばかりです。

スイッチの入っていない学生は、授業を聞く姿勢が整いません。

そんな学生にもコミュニケーションの基本を理解してもらうには、身近な例でマナーの基本をわかってもらうようにします。

どうして笑顔が大切なのか

なぜ、挨拶をするのか

言葉遣いがぞんざいだと、どう感じるのか

相手を見て話をしないとは、どのような状態なのか

小学生にもわかることを、例を上げながら伝えるのです。

そんなこと言われなくてもわかっている~と、思うようなことでも、改めて、実際にやってみたり、自分のこととして考えると、「本当にそうだよね」と、理解することができます。

これは、学生さんだけでなく、社会人も同じです。

「挨拶するのは当たり前」

「できたら笑顔の方が良い」

「目上の人には敬語を使った方が良い」

「相手を見て話すことは大切」

よく聞くことばかりで、当たり前のことではあるけれど、自分が実際にしているかと言えば、できていない方がほとんどです。

「言われなくてもわかっている」

「今さらそんなこと聞く必要はない」

そうやって実際の自分を振り返ることなく、「わかっているつもり」「できているつもり」で、毎日を過ごしてしまいがちです。

そして、気付くと、他人から見て、「コミュニケーションのとれていない人」 になってしまうのです。

「自分もやればできる」けれど、ただ、「今はやっていないだけ」

なんていう言い訳は通用しません。

そういう方は、本当のコミュニケーションの基本が理解できていないから、しないのです。

スイッチの入っていない学生さんたちも、身近な例で「あなたがしていることは、こういうことですよ」と伝えると、少し背筋が伸び、私の話に耳を傾けてくれました。

わかっていてもできないこと、していないことは、自分が相手だったらどう感じるのか を意識しましょう。

面接なら、自分が面接官ならどう感じるか を、意識して自分の姿勢、態度、話し方を見直します。

人は、ひとりでは生きていけません。

一生、誰かの力を借りて生きていくのです。

常に、相手ありきで考えることがコミュニケーションの基本です。

社会人として、周りの人に心を配れる余裕をつけていきたいものです。

社会人1年生として社会に出ていく学生さんには、面接という場に向けてその練習をぜひ、していただきたいと思います。

 

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

開講日

2019年 1月26日(土) 2月3日(日) 3月23日(土)

いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。

お申し込みはこちらからどうぞ

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

1月24日(木)12時30分~17時30分

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

「話し方ベーシックコース体験レッスン」はこちらからご覧ください。

「鈴鹿コミュニケーションスクール」話し方セミナー

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 1DAYビジネスマナーレッスン
  2. コミュニケーションコース
  3. 教師・講師・幼稚園教諭・保育士の方
  4. オープン

    2019.02.1

PAGE TOP