イメージの力 | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

イメージの力

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

先日、メンタルトレーナーの飯山晄朗先生の講演を聞かせていただきました。

「夢・実現の法則」という演題で、大変興味深く拝聴しました。

その中で、良いイメージをすることが大切であると仰っていました。

良いイメージは、自分がこうなりたい と思うことについて、すでに、そのなりたい状態になった時のことをイメージするのです。

飯山先生のお話の例では、甲子園に出場しても、甲子園で一度も勝利したことがない学校の選手たちは、球場練習の時に、グラウンドに整列して校歌を歌う練習をしたそうです。

校歌を歌うのは、勝利した時ですから、勝った時の状態を実際にしてみることで、勝利のイメージを描けるということです。

そして実際にこちらの学校は、その年はじめて甲子園で2勝したそうです。

実は、先週の話し方レッスンで、ひとりの方が、このイメージの力についてスピーチされました。

こちらのレッスン生さんは、何かをする時に、「私は、このようになる」と、イメージをするのだそうです。

例えば、「入り口の近くに車を停めたい」と考えるのではなく、

「入り口の近いあの場所に車を停めて買い物をする」と、既に車を停めて買い物をしている自分をイメージしているそうです。

そうすると、本当にその場所に駐車できて、快適に買い物ができるとのこと。

また、電車に乗る時に、「今日は、あそこの席に座る!」と、頭の中で座っている自分を思い描くと、なぜか、そこの席に座れるのだそうです。

こちらの方には、もしかしたらまた違う力があるのかもしれませんが、いつも「こうなるといいな」と思うのではなく、なりたい状態になっていることをイメージしているところは同じです。

そして、どちらも、マイナス要素は全く入らず、プラスのイメージしか描かないのです。

成りたい状態になっているのですから、当たり前ですね。

つまり、普段から常にプラスのイメージで物事を考えていくということが、とても大切だということです。

人前で話す時も

「緊張して頭が真っ白になるかもしれない」「声が震えたらどうしよう」「話す順番を間違えるかもしれない」「大きな声が出せないかもしれない」「みんな話を聞いてくれるだろうか」「つまらない話だと思われないかな」

などと、マイナス要素ばかりをイメージしてしまう方は、やはりそのイメージどおりになってしまいます。

脳は、自分がイメージしたことをしようとするからです。

ですから、話す練習をするのと並行して、人前で堂々と気持ち良く話せている自分をイメージしましょう。

この時に気をつけたいことは、堂々と気持ち良く話している とは、どんな話し方なのかを具体的にイメージすることです。

例えば、「大きくはっきりした声で話している」「聞いてくれる人をひとりづつ見ながら話している」「笑顔で話している」「ゆっくり間を取りながら話している」

というように、脳が、このような状態である とイメージできるようにしましょう。

話すことが苦手というあなたも、今日から「話すことは楽しい」と、頭の中のイメージをぜひ、変えていってくださいね。

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

開講日

2019年 1月26日(土) 2月3日(日) 3月23日(土)

いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。

お申し込みはこちらからどうぞ

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

1月24日(木)12時30分~17時30分

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

「話し方ベーシックコース体験レッスン」はこちらからご覧ください。

「鈴鹿コミュニケーションスクール」話し方セミナー

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 美女と野獣

    2019.04.7

  2. コナンくん!

    2019.03.29

PAGE TOP