声の力で自信をつける | 株式会社ブライトブーケ

スタッフブログ

声の力で自信をつける

ブライダル・イベントレッスン

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

今日は、お取引先様の新店舗オープンレセプションに出席させていただきました。

そこで、まだ面識のない方ともご挨拶をしました。

名刺交換をすると、相手の方が、「だから綺麗な声なんですね」と、仰いました。

実は、今日、3人の方から同じことを言っていただきました。

もちろん、私の仕事柄、社交辞令のようなところもあるかと思いますが、私にとっても、声を誉められることは、とても嬉しいことです。

たまに、全く知らない方に「アナウンサーさんのような声ですね」と言われることもあります。

これは、親に感謝するべきところでもありますが、もちろんそれだけで、知らない人から「アナウンサーさんのような声」と言っていただけるわけではありません。

私は、元々、高めの良く通る声だったと思います。

ですが、声が細くて幅がなく、落ち着いた声を出すことが苦手でした。

そのため説得力に欠ける声でした。

落ち着きのある声、芯のしっかりした声を作りたいと、毎日の発声練習や、滑舌と発声に効果的な「外郎売り」の練習を、車の運転をする時は、必ず、何度も繰り返しました。

そうするうちに段々と、声に芯ができてきて、ぶれない声を出せるようになりました。

自分の声が、まっすぐ前に一本の線になって飛んでいくような感じです。

話していても、自分の声がものすごくクリアに耳に入ってくるので、「しっかりと話せている」と安心することができます。

声が小さいと、自分でしっかりと声を聞くことができず「ちゃんと話せているのかな?」と不安になります。

そうすると、自分の話に自信が持てず、焦って余計にあがりを引き起こします。

まずは、自分の声が自分自身の耳に気持ち良く入ってくるように、しっかりとした芯のある声を作りましょう。

そのためには、毎日、発声練習を欠かさないようにしていただきたいですね。

レッスン生さんの中にも、声が小さかったり、息が続かず長い発声ができないという方がいらっしゃいます。

けれど、毎日、地道に発声続けている方は、段々と息が長く続くようになり、それと共に、声がしっかりと落ち着いてきます。

はじめは、声が震えがちだった方も、ぶれることがなくなります。

そうすると、自然と話し方にも落ち着きが出てきます。

発声の方法を学んで、毎日続けて声を出す練習をすることで、話し方にも自信がついてくるのです。

声は、毎日使うもので、話すための道具です。

道具は、手入れをしなければ、どんどん使えなくなっていきます。

まずは、話すための道具である声を磨きましょう。

声を磨くためのレッスンは、「話し方ベーシックコース」「1DAY伝わる話し方レッスン」でもお伝えしています。

20190126_174132.jpg

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

話す基礎である発声・発音から話の構成・あがりの克服まで話し方の基礎をお伝えします。

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

2019年  2月23日(土)

3月23日(土)

いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。

お申し込みはこちらからどうぞ

クローバー「話し方ベーシックコース」体験レッスン

2019年 3月9日(土)10時30分~11時30分

3月13日(水)20時~21時

3月17日(日)10時~11時

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 美女と野獣

    2019.04.7

  2. コナンくん!

    2019.03.29

PAGE TOP