話しはじめにすることは | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

話しはじめにすることは

教師・講師・幼稚園教諭・保育士の方

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

1月中は、あちらこちらで、新年のパーティや会合が行われます。

私も、多くのパーティに出席しました。

パーティでも会合でも、必ず、主催者やご来賓などが、挨拶をなさいます。

はじめに「皆様こんにちは」などと、挨拶をしてから話し始める方がほとんどです。

この時「皆様こんにちは」と言った後に、間を開ける方と開けない方います。

ここでは、必ず、間をあけることが大切です。

この間を開けると、聞き手が「こんにちは」と、挨拶を返してくれます。

聞き手は、挨拶を返した時点で、話し手を受け入れ、話に参加するという意識、つまり話を聞く姿勢になれるのです。

ここを間を開けずに

「皆様こんにちは。本日はご出席いただき~」と、続けてしまうと、聞き手は、挨拶を返すことができず、話し手が一方的に話すという体勢になってしまいます。

話し手が緊張していると、早く話してしまいたいという気持ちもあり、間を取ることが難しくなりがちです。

これを避けるためには、

「皆様こんにちは」と言った後に、必ずお辞儀をするようにします。

そうするとお辞儀をしている間に、自然と、聞き手は「こんにちは~」と、挨拶を返してくれます。

お辞儀はなるべくゆっくりとしましょう。

聞き手の皆さんが「こんにちは~」と、返してくれてから、身体を起こします。

このように、自分の身体を動かすことによって、緊張もほぐれやすくなります。

そして、挨拶のはじまりは、やはり笑顔です。笑顔も、顏の筋肉を使いますので、緊張をほぐすために有効です。

脳は、筋肉が緩むとリラックスしていると感じますので、なるべく身体や顔がこわばってしまわないように上手に動かしましょう。

もちろん、笑顔には、相手の警戒心を解き、親しみを感じさせるという効用がありますので、聞き手から好感を持たれます。

聞き手が、「感じが良い人だな」と思えば、好意的に話を聞いてくれます。

話を伝えるためには、話しはじめで、聞き手に良い印象を持ってもらい、聞き手を話に参加する気持ちにさせることが重要です。

笑顔と、挨拶の後の「間」をとることを、忘れずにしてくださいね。

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

話し方の基礎でもある、声の磨き方から、話の構成、あがりの克服まで、話し方の基礎をお伝えすします

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

開講日

2019年 2月23日(土)

3月23日(土)

いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。

お申し込みはこちらからどうぞ

クローバー「話し方ベーシックコース」体験レッスン

2019年 3月9日(土)10時30分~11時30分

3月13日(水)20時~21時

3月17日(日)10時~11時

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. イベント🎪

    2019.10.27

  2. 1DAYビジネスマナーレッスン
  3. ぷるぷる✨

    2019.10.25

PAGE TOP