ブログ

言葉の使い方「~してもらってもいいですか?」

コミュニケーションコース

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

「~してもらってもいいですか?」と、いう話し方。

よく耳にされる方や、実際に自分でも使っているという方、いらっしゃるのではないですか?

けれど、この「~してもらってもいいですか?」という使い方に、何となく違和感を感じませんか?

たとえば、「ちょっとこれ、手伝ってもらってもいいですか?」などと使うことがあります。

これだと、「~してもらっても・・・・」が丁寧ではないから「~していただいてよろしいですか」に変えて、

「申し訳ないですが、手伝っていただいてもよろしいでしょうか?」とすればいかがでしょうか?

まだ、何となく違和感を感じる方もいらっしゃると思います。

この場合、してもらうのは、自分です。

つまり、自分が相手にお願いすることを、相手に、「許可してくれますか?」と言っているから、違和感があるのですね。

「~してもらっていいですか」は、

「~していただけますか?」と、ストレートに相手にお願いをすればスッキリします。

電話の応対でも「お名前をお聞きかせいただいてもよろしいでしょうか?」と、いう尋ね方をよく耳にします。

大変丁寧な感じではありますが、この話し方に違和感を覚えると仰る方もいらっしゃいました。

「あなたの名前を私が聞かせてもらうことを許可してもらえますか?」と言っているのですね。

クレーム電話などで、「お客様の名前を私が聞いても良いですか?」という場合には良いですが、

通常は、わざわざ許可をいただかずとも、「お名前をお聞かせいただけますでしょうか」と言えば良いですね。

ただし、依頼するのですから、

「大変申し訳ございませんが、(恐れ入りますが)」 と、相手に気遣いを示す言葉をはじめにつけて、丁寧にお願いしましょう。

手伝って欲しい場合、職場内でしたら、

「お忙しいところ申し訳ないのですが、手伝っていただけますか?」という言い方で良いですね。

丁寧に話しているつもりが、まわりくどい言い方になってしまっては、残念ですね。

何気なく使ってしまう言葉ですが、少し意味を考えて使うと、よりスマートに、相手にも感じ良く伝えることができますよ。

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

話し方の基礎でもある、声の磨き方から、話の構成、あがりの克服まで、話し方の基礎をお伝えすします

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

開講日

2019年 2月23日(土)

3月23日(土)

いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。

お申し込みはこちらからどうぞ

クローバー「話し方ベーシックコース」体験レッスン

2019年 3月9日(土)10時30分~11時30分

3月13日(水)20時~21時

3月17日(日)10時~11時

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 濱田悦子 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

濱田悦子のブログ(アメブロ)

PAGE TOP