言葉の使い方「~してもらってもいいですか?」
言葉の使い方「~してもらってもいいですか?」
三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。
「~してもらってもいいですか?」と、いう話し方。
よく耳にされる方や、実際に自分でも使っているという方、いらっしゃるのではないですか?
けれど、この「~してもらってもいいですか?」という使い方に、何となく違和感を感じませんか?
たとえば、「ちょっとこれ、手伝ってもらってもいいですか?」などと使うことがあります。
これだと、「~してもらっても・・・・」が丁寧ではないから「~していただいてよろしいですか」に変えて、
「申し訳ないですが、手伝っていただいてもよろしいでしょうか?」とすればいかがでしょうか?
まだ、何となく違和感を感じる方もいらっしゃると思います。
この場合、してもらうのは、自分です。
つまり、自分が相手にお願いすることを、相手に、「許可してくれますか?」と言っているから、違和感があるのですね。
「~してもらっていいですか」は、
「~していただけますか?」と、ストレートに相手にお願いをすればスッキリします。
電話の応対でも「お名前をお聞きかせいただいてもよろしいでしょうか?」と、いう尋ね方をよく耳にします。
大変丁寧な感じではありますが、この話し方に違和感を覚えると仰る方もいらっしゃいました。
「あなたの名前を私が聞かせてもらうことを許可してもらえますか?」と言っているのですね。
クレーム電話などで、「お客様の名前を私が聞いても良いですか?」という場合には良いですが、
通常は、わざわざ許可をいただかずとも、「お名前をお聞かせいただけますでしょうか」と言えば良いですね。
ただし、依頼するのですから、
「大変申し訳ございませんが、(恐れ入りますが)」 と、相手に気遣いを示す言葉をはじめにつけて、丁寧にお願いしましょう。
手伝って欲しい場合、職場内でしたら、
「お忙しいところ申し訳ないのですが、手伝っていただけますか?」という言い方で良いですね。
丁寧に話しているつもりが、まわりくどい言い方になってしまっては、残念ですね。
何気なく使ってしまう言葉ですが、少し意味を考えて使うと、よりスマートに、相手にも感じ良く伝えることができますよ。
話し方の基礎でもある、声の磨き方から、話の構成、あがりの克服まで、話し方の基礎をお伝えすします
5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。
開講日
2019年 2月23日(土)
3月23日(土)
いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。
2019年 3月9日(土)10時30分~11時30分
3月13日(水)20時~21時
3月17日(日)10時~11時
その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。
必ず身につけたいマナーの基本!!
1名様から開講します
2月22日(土)12時30分~17時30分
3月17日(日)12時30分~17時30分
プライベートレッスン
・定期的に通う時間がない。
・短期間で早く上達したい。
・発表の日が近づいている。
・グループレッスンが苦手。
・自分のペースでレッスンをしたい。
その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの
プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。
接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修
新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。
各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。
LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。
ご希望の方に、
「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。
人間関係で困らない子どもを育てたい大人のためのキラキラ☆コミュニケーション術
1,620円
Amazon
|