「了解しました」は誰に使いますか?

「了解しました」は誰に使いますか?

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

今日は、経営者の方から、スタッフの話し方が気になるというご相談がありました。

こちらの方の指示や説明に対して、とても元気に「了解です!」と、答えるとのことです。

まったく悪気もなく、明るく答えてくれるのだけれど、何となく違和感があり、違うのではないかな~と、思っていらしたそうです。

「了解です」は、ビジネスシーンでも使う方、結構いますね。

特に、メールやラインでの返事に「了解しました」と、返事を書く方が多いのではないかと思います。

「了解しました」は、形としては丁寧語ですから、必ずしも目上の方に使ってはいけないわけではありません。

ですが、「了解する」は、自分が相手の発言を認めるということですので、上から目線の言葉です。したがって、上司やお客様に対して使うのは、あまり好ましくないですね。

「了解です」を使うのは、同期や友だちまでにしましょう。

目上の方に対しては、「承知いたしました」 あるいは、「かしこまりました」を使います。

どちらも、理解しそのことについて対処することを了承した、という意味の謙譲語です。

上司の指示や説明に対しては「承知しました」と言います。

「かしこまる」は、「恐れ謹む」という意味の敬意の高い表現です。

「かしこまった挨拶」などと使いますね。

お客様には、敬意の高い「かしこまりました」を、使うようにしたいですね。

言葉の使い方で、相手の受け取り方も変わります。

相手を敬っていることを、言葉遣いでしっかりと表しましょう。

クローバー「1DAY伝わる話し方レッスン」

話し方の基礎でもある、声の磨き方から、話の構成、あがりの克服まで、話し方の基礎をお伝えすします

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座は、毎回、2名様から開講します。

開講日

2019年 2月23日(土)

3月23日(土)

いずれも、12時30分~17時30分 お菓子付きです。

お申し込みはこちらからどうぞ

クローバー「話し方ベーシックコース」体験レッスン

2019年 3月9日(土)10時30分~11時30分

3月13日(水)20時~21時

3月17日(日)10時~11時

その他、1DAYレッスン・セミナーは、こちらのカレンダーからご覧くださいね。

クローバー必ず身につけたいマナーの基本!!

「ビジネスマナー1DAYレッスン」

1名様から開講します

2月22日(土)12時30分~17時30分

3月17日(日)12時30分~17時30分

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

ブーケ2虹LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち追加

人間関係で困らない子どもを育てたい大人のためのキラキラ☆コミュニケーション術 人間関係で困らない子どもを育てたい大人のためのキラキラ☆コミュニケーション術

1,620円
Amazon