接客・販売員の方の言葉遣い | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

接客・販売員の方の言葉遣い

お客様との信頼関係を築く話し方研修

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

先日、化粧品を買いに行きました。

若い女性販売員の方は、とても流暢な話し方で、丁寧な対応をして下さいます。

でも、話し言葉を聞いていると、とても気になることがありました。

「こうやって、頬にチークをのせてあげると、立体感がでますよ」

「クリームは、首のところまで、つけてあげてくださいね」

「のせてあげる」「つけてあげる」 って、いかがなものでしょうか。

「~してあげる」は、本来、「敬う人に差し出す」という謙譲の言葉で「差し上げる」より、敬意が低い言い方です。

自分でするお化粧に対しての説明なのですからこの場合、自分で自分の顔を敬っていることになるのでしょうか?

最近では、「あげる」は、謙譲語というより、「やる」という言葉の丁寧語・美化語のように使われることも多いようです。

「このエサ、お宅のネコちゃんにやってください」

では、ちょっと言いにくいという時に、美化語として

「ネコちゃんにあげてください」というように使う場合ですね。

本来は、違うけれど、段々と使われるようになってきていますね。

この美化語だとしても、先ほどの「首のところまでつけてあげて」は、

「クリームは、あなたの首のところまでつけてやってくださいね」

と言っているわけですから、お客様に対して、とても失礼になるのです。

正しくは

「チークをのせていただくと、立体感が出ますよ」

「首までおつけ下さいね」 です。

また、丁寧語の「お」をやたらとつける方がいますが、こちらの方も

「クリームの お香りも とっても良いんですよ」

と、「香り」に「お」をつけていました。

「香り」は、高めて言うものでもありませんし、美化語としても、通常付けることもないですから、「お」は、必用ありませんね。

販売や営業をなさっている方は、言葉の雰囲気だけで、丁寧に話しているつもりの方がいらっしゃいます。

間違っているだけでなく、反対に失礼になってしまわない様に、気を付けていただきたいと思います。

「話し方ベーシックコース」体験レッスン

4月スタートコースの体験レッスンです。

2019年 3月13日(水)20時~21時

3月17日(日)10時~11時

「1day伝わる話し方レッスン」

5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座です。

話し方の基本をギュッと詰め込んだ、1日完結のレッスンです。

講義と実践で、伝わる話し方のポイントを体得していただけます。

定期的に通う時間がない方、面接や発表する機会が近づいている方にオススメの講座です。

3月23日(土)12時30分~17時30分 (お菓子付きです)

お申し込みはこちらからどうぞ

「春休み子ども話し方教室」を、開催します

対象は、新小学3年生~6年生です。

3月29日(金) 「つたわる声を出そう!」

・13時~14時       3年生 4年生

・14時30分~15時30分 5年生・6年生

話をするためには、相手に声を届けることが必要です。

相手が聞きやすい声を出せるように、まずは、声の出し方を覚えましょう。

発声と、正しい発音の練習を楽しく行います。

3月30日(土) 「楽しく話そう!!」

・9時30分~10時30分 3年生・4年生

・11時~12時      5年生・6年生

伝えたいことが伝わると、話をすることは、とても楽しくなります。

相手が、自分の話を聞いてくれるための方法を知り、楽しく話してみましょう。

伝わる話し方と伝わり辛い話し方の違いを体験し、実際に話す練習をします。

・レッスン料

1日のみ 2000円    2日間 3500円

・持ち物

上靴 ・ 飲み物

お申し込みはこちらからどうぞ

プライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

最近のブログ記事

  1. 「会話力アップ」セミナー

PAGE TOP