講師を目指す人の話し方レッスン | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

講師を目指す人の話し方レッスン

三重県鈴鹿市の伝わる話し方講師 浜田果歩です。

さて、今年になってから、講演やセミナー講師をするために、話し方を磨きたい という方が数名

個人レッスンに通って下さっています。

今は、講師をされる方がとても増えましたね。

皆さんそれぞれに、講師をするための知識や技術は、しっかりお持ちです。

ですが、同じ知識技術を持っているなら、受講生は、

「誰に教えて欲しいか」「誰から学びたいか」

を考えると思います。

選ばれる講師になるためには、講師の持つ印象は、とても重要です。

実際に受講してみないとわからないこともたくさんありますが、

はじめは、その人の見た目の印象、雰囲気で講師を判断することも多いのです。

申し込む時点では、「この人に会いたい」「この人の話を聞いてみたい」

と思われなければ、お申し込みはいただけません。

そして、セミナー当日には、「やっぱりこの人の話は、聞く価値がありそう」

と思われるような印象を与えられないと、受講者さんの聞く気持ちが半減してしまい、せっかくの講義も伝わり辛くなります。

ですので、人前で話す仕事をされる方には、より受け入れられやすい印象を身につけていただくことからレッスンは、始まります。

話し方のレッスンなのに?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

話は、「誰が話すか」で相手の聞く耳の大きさは変わってきます。

誰でも、自分が「良い感じだな」と思った人、「素敵な人だな」と感じた人、「信頼できるな」と思った人の話には、自然と耳を傾けたくなりますし、その人の話すことを素直に受け止めることができます。

まずは、良い印象で、相手がより受け取りやすい状態を作ることは、話し手にとって必須です。

そして、その後に、いよいよ知識や技術をよりわかりやすく伝えるために具体的にしていただきたいことは、まず、原稿をしっかりと作るということです。

よく、「原稿を書くと、棒読みになってしまうから、原稿は書きません」と仰る方がいます。

これは、大きな間違いです。

原稿が無くては、自分が本当に言いたいことがちゃんと入っているのか、

相手に分かる文章になっているのかさえも、把握することができません。

まずは、原稿をしっかりと作り、自分が本当に伝えたいことが、わかりやすい文で伝えられているかを、チェックします。

そこがまず、スタートです。

そこから、実際に自分で話してみます。

そして、時間を計ります。

自分の考えた原稿で、そのセミナー、研修、講演の時間内に収まるのかどうかを確認します。

セミナーや研修では、実際にホワイトボードに書く時間、質問する時間、ロールプレイングをする時間なども入れていきます。

そして、いよいよ本格的に話し方を練習します。

どこが自分の一番強調したいところなのか。

どこで間を取ると、相手はよく聞いてくれるのか。

自分で練習する時は、自分の話を録音してください。

チェックポイントは、

1、わかりやすい話の組み立てになっているか

2、一本調子で話していないか(大切なところが強調されているか)

3、話の切り替えで、間がとれているか

4、変な口癖はないか

5、興味を持って聞ける内容か

まずは、この5点に気を付けてみてください。

原稿を作るから、棒読みになるという方は、ただの練習不足です。

原稿通りに読むのではなく、原稿に書いてあることが、口をついて出てくるようになるまで練習してください。

自分の言葉になるまで、ひたすら練習です。

先日、レッスン生さんに「浜田さんも練習するんですか?!」と言われました

もちろんです

楽をして上達することは、絶対にありません。

そして、ダメなのはわかるけれど、どう直していいかわからない~という方は、

やはり、プロの手を借りましょう。

 

クローバー1DAYレッスン開催予定

「伝わる話し方1DAYレッスン」

定期的に通う時間のない方、発表やプレゼンが迫っている方、面接を控えている方・短時間でポイントを掴みたい方に最適なレッスンです。

5時間で、話し方の基本をお伝えします。

発声・滑舌練習はもちろん、印象の整え方・話の構成法・あがりからの脱却法等、講義と実践で身につけていただきます。

会社員・PTA役員・個人事業主・社内講師・リーダー・教員・接客業・公務員・保育士・看護師・保健師など、様々な職業の方が受講されています。1名様より開講致します。

<開催日時>

12時30分~17時30分

5月25日(土) 6月22日(土) 7月13日(土)

「1Day伝わる話し方レッスン」詳しくは、こちらをご覧下さいくださいね。

虹「鈴鹿コミュニケーションスクール」

クローバー「話し方ベーシックコース」詳細は、こちらをご覧ください。

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー小学校・中学校の「マナー・話し方・コミュニケーション」講座 先生・保護者向け講演も承ります。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

最近のブログ記事

  1. スキルアップコース
  2. スキルアップコース
  3. 伝わる説明の仕方
  4. パーティー

    2019.06.27

PAGE TOP