質問に焦らず答える | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

質問に焦らず答える

スキルアップコース

話し方で自分を変える!

三重県の伝わる話し方講師 浜田果步です。

会議や研修などで、あらかじめ考えてある内容なら緊張せずにうまく話せるのに、
質問をされると、焦って何を答えていいかわからなくなる。

という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

しかも、質問内容は、自分でも十分に答えられる事であるにも関わらず、とっさに言葉が出てこない、という状態。

これは、「質問です」と、言われた瞬間に、「何を聞かれるのだろう」と、不安な気持ちでいっぱいになり、
冷静な状態で頭が働かなくなるためです。

相手が質問をしている時も
「答えられなかったらどうしよう」
と、自分のことで頭がいっぱい。

聞いているようで、質問もしっかりと聞けていないのです。

あ~!あるある!!

と、思われた方も、多いのではないですか。

対処法は、

まず、「質問に必ず答えを言わなければいけない」
という考えをやめることです。

中には、本当に答えられないことを聞かれる場合もあります。
知らないことは、答えられませんよね。

「申し訳ないのですが、その点につきましては、私も勉強不足ですので、早速調べまして、後程、答えさせていただきます」

と、正直に言えば良いのです。

何がなんでも答えなければ!!と、自分にプレッシャーをかけないことです。

答えられない時もある!と、まずは、開き直る気持ちを持って、質問を受けましょう。

それだけでも、不安な気持ちを手離すことができます。

また、会議や研修の場合は、あらかじめ出そうな質問を考えて答えを用意しておくことも必要です。
準備をしてあると、それだけでも、落ち着いて質問を聞くことができます。

そして、質問を聞く時は、
「うまく答えられるだろうか」と、自分のことに意識を向けず、相手の質問を最後までしっかりと聞きます。

聞き終えたら
「質問は、⚪⚪ということですね」
と、相手の言ったことを繰り返して、確認します。

この時に、確認しながら、答えを考え始めます。

そうして、どんどん考えながら、言葉にしていきます。

これは、レッスンで行っている、お題を引いて瞬時にスピーチをする
「即題スピーチ」をする時と同じです。

頭の中で考えながら話を作っていくのです。

とっさの質問に強くなるために、ぜひ、あなたも、何でも目に付くものを題材にして、
1分ほどのスピーチをする練習をしてみてくださいね。

緊張して頭がパニックになるのは、人前でのスピーチと同じで、
不安な気持ちから、自分にばかり意識が向いてしまうから。

質問してくれた相手に意識を向けて、焦らずゆっくりと答えるようにしましょう。

7月28日スタート
「トーク塾」
とっさの質問に答えるための練習もたくさんします。

話し方の基本はわかっているけれど、実践が伴わない
人前ではよく話すけれど、説得力に欠ける
以前に話し方レッスンを受けていたけれど、今の話力を確認したい

このような方に、オススメのレッスンです。

7月28日、8月25日、9月22日の3回コース
いずれも13時~14時30分
レッスン料 今回だけのお値打ち価格! 
      3回 12500円
お申し込み、お問い合わせは、
鈴鹿コミュニケーションスクールまで。
電話 059-386-7338(ブライトブーケ内)

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

クローバー小学校・中学校の「マナー・話し方・コミュニケーション」講座 先生・保護者向け講演も承ります。

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. マルシェ

    2019.08.19

PAGE TOP