中学生職場体験マナー研修 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

中学生職場体験マナー研修

話し方で人生を変える!!

三重県鈴鹿市の魅せ方・話し方トレーナー 浜田果歩です。

夏休みも終盤の今日。鈴鹿市の中学校は登校日。

と、いうことで、2学期早々に行われる職場体験前のマナーの授業を行いました。

今回伺ったのは、ここ数年、毎年マナーの授業のご依頼をいただいている中学校。

夏休み中の登校日の1限目ということで、2年生の生徒たちも、調子が出ないのか、

とても静か~に話を聞いていました(^_^;)

途中の挨拶練習で、やっと元気が出てきた様子。

マナーの基本は、挨拶をすること。

当たり前の挨拶が当たり前にできるようになることを願って、今日も力が入りました。

また、授業前に先生から、敬語が使えないこと、外に出ると大人しくなって話ができないこと、

など、気になることをお聞きしました。

そこで、「話し方のポイント」として、

言葉遣いの大切さ、敬語は練習しないと絶対に話せるようにはならないこと。

恥ずかしい気持ちより、聞き手に聞く努力をさせないために自分が努力すること。

など、いつもにも増して熱を込めて伝えました。

授業後、教室に戻る時に、一人の男子生徒が、

「僕、言葉がはっきりしないんですよね~」と、話しかけてきました。

「話す時に口を縦に開けて話すようにしてね。ほとんど口開けずに話しているからね」

と、答えました。すると続けて、

「敬語も今日から毎日使います。クラブの先輩にも敬語で話そう~!!」と、敬語使う宣言をしてくれました。

私の伝えたことを心に留めてくれて、嬉しく思いました。

そして、一番忘れて欲しくないことは、職場体験をさせて下さる事業所さんへの感謝の気持ちです。

毎年、数多くの事業所さんが、中学生の職場体験を受け入れてくださるのは、本当に有り難いこと。

その事業所さんの立場に立って、行動をすることが一番のマナーであることを忘れずに、

4日間、元気に笑顔で体験をしてきてくれることを願っています☆

 

*「話し方ベーシックコース 10月スタートレッスン」

第2・第4火曜日夜20時~21時45分

第2・第4日曜日朝10時~11じ45分

9月1日より申し込みスタートです。

話し方べーシック通学コースはこちら

*「伝わる話し方1DAYレッスン」

9月21日(土) 10月20日(日)12時30分~17時30分

1DAY伝わる話し方レッスンの参加申し込みはこちら

間もなく、メルマガ配信スタートします。

ぜひ、ご登録くださいね

「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方の購読申し込みはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 会話力アップ
  2. イベント🎪

    2019.10.27

  3. 1DAYビジネスマナーレッスン
  4. ぷるぷる✨

    2019.10.25

PAGE TOP