安心感を与えるのも言葉

安心感を与えるのも言葉

話し方で人生を変える!!

三重県の魅せ方 話し方トレーナー 浜田果歩です。

昨日の「話し方ベーシックコース」のレッスン生さんのスピーチ。

人間ドックで、胃カメラ検査をしました。胃カメラ検査は3回目でしたが、今までで一番辛い検査でした。

どうしてこんなに辛く感じたのか。

それは、検査中に医師からの言葉かけが無かったからでした。

それまで受けた検査では、先生が「はい、今入りますからね。ちょっと苦しいかな。

はい、もう入りましたよ。胃はきれいですね。 ちょっと曲がっていくので、気持ち悪くないですか~」

等と、ずっと言葉がけをしてくれていました。

その言葉で、気も紛れるし、今、何をしているのか、どれくらいまで進んでいるのか、と、状況がわかって安心できました。

ですが、今回の先生は、ほとんど何も話さず、無言で検査をされました。

そうすると、痛いな、苦しいな ということばかりに気持ちが集中して、時間もとても長く感じました。

言葉をかけてもらえるということは、本当に心強いこと。

子どもや周りの人にも、たくさん言葉をかけていきたい。

というような内容のスピーチでした。

この方のような経験をされた方も多いのではないかと思います。

自分が不安な時って、とにかく誰かに話を聞いて、不安を取り除きたい!

と、思いませんか。

あるいは、自分の不安な気持ちを聞いて欲しい!と、思うものですよね。

でも、自分からは、なかなか勇気が出なくて、声をかけづらい

そんな時、声をかけてもらえるって、とても有り難いことですね。

また、声をかけてもらえるということは、

「あなたのことを気にかけていますよ」

という相手からのメッセージです。

自分のことを気にしてもらえるのは、とても嬉しいことですよね。

そんな嬉しい声がけ。

「声をかけても良いのかな?」「迷惑じゃないかな?」

と、心配するより、まずは、声をかけてみてください。

「こんなことくらい大丈夫かな」と、思わず、気がついたら、

「大丈夫?」

「何かお手伝いすることはない?」

「いつもありがとうね」

どんな言葉でも良いのです。

あなたのこと、見てるよ。気にかけてるよ。

そんなメッセージを言葉をかけることで伝えて下さいね。

 

 

*「プライベートレッスン」

プライベートレッスンでは、スピーチ原稿の添削も行っています

対面レッスン・オンラインレッスン どちらでもレッスンいただけます。

プライベートレッスン詳細はこちらから

*「話し方ベーシックコース 10月スタートレッスン」

第2・第4火曜日夜20時~21時45分

第2・第4日曜日朝10時~11じ45分

9月1日より申し込みスタートです。

話し方べーシック通学コースはこちら

*「伝わる話し方1DAYレッスン」

9月21日(土) 10月20日(日)12時30分~17時30分

1DAY伝わる話し方レッスンの参加申し込みはこちら

間もなく、メルマガ配信スタートします。

ぜひ、ご登録くださいね

「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方の購読申し込みはこちら