若々しい声を保つには | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

若々しい声を保つには

土日短期集中コース

話し方で人生を変える!!

三重の魅せ方話し方トレーナー浜田果歩です。

スクールに男性から電話でのお問合せをいただきました。

「声に若さがないって言われるんです。レッスンで、歳相応の声を出せるようになりますか?」

とのことでした。

普段から、職場の方に、声が年齢より老けているということを、よく言われるのだそうです

それがすごく気になって、声を直すのにはどうしたら良いかを調べていて、

私のスクールにたどり着き、電話をされたそうです。

声の印象から、私は、20代後半くらいの方かなと感じました。

そこで、

「失礼ですが、おいくつでいらっしゃいますか?」と、尋ねると、

「41歳です」

「えーっ!!!???」

めちゃくちゃビックリ( ゚Д゚)

「私の印象では、20代後半の方かと思いましたけど」

と、言うと

「本当ですか?そんなふうに聞こえますか?」と、ご本人もびっくり。

そして、

「そうなんですね。わかりました。声が歳とってるわけじゃないんですね。ありがとうございます!」

と、サッサと電話を切られました。

「あのーちょっとー!!」

と、言いたいところでしたけど、ご本人は、私の言葉を聞いただけで気持ちが収まったよう(^-^;

電話を通してではありますが、声そのものは、どちらかというと実年齢より若い。

ですから、こちらの方が、「声に若さがない」と言われるのには、理由があるはずです。

そこをクリアにしなくて良いのですかー???

と、言いたかったのですが、ご本人が「声が老けている」という思い込みから解放されたのであれば、

それで良し!です。

声は、20代半ばから、老化現象が始まるといわれています。

年を重ねると、声帯の筋肉を覆っている粘膜が硬くなり、声帯周辺の筋肉が衰えます。

また、吐く息も弱くなっていくので、声帯が十分に振動しなくなり、艶のないかれた声になりがちです。

このような加齢現象も、もちろんありますが、

年齢に比べて周りの方に「声が老けている」という印象を与える人の多くは、

表情に若々しさがありません。

若々しい顔の人は、口角が上がっていて、フェイスラインも引き締まっています。

それは、いつも明るい表情で、前向きな言葉を使うことが多いからです。

老け顔の人は、笑うことが少なく、口角が下がり気味で、表情が暗めです。

不平不満や否定的な言葉が多いと、口角が上がらず、声のトーンも低くなります。

そうすると、「若さが感じられない声」しか出ません。

これは、声と表情が一体であるために起こります。

声には、必ずその時の心の状態が表れます。

いつも、不機嫌そうな人、いつも暗い表情をしている人は、

そのままその気持ちが低い暗い声となって出るのです。

否定的な言葉や自信なさげな話し方では、ハリのある若若しい声は出せません。

ですから、若々しさの感じられる声を出すには、

まず、気持ちを前向きにすることです。

仕事でも遊びでも、楽しみながらしている人は、若々しさを失いません。

「気持ちが若い」 と言われる人は、声も若いのです。

良い声作りをするためにも、ストレスをためずに、安定した心の状態を作れるようにしましょう。

笑顔で挨拶をする。

楽しいと思うことをやってみる。

プラス言葉を使う習慣をつける。

周りの人に感謝をする。

自分のことを褒める。

毎日の生活習慣が、若々しい声を作るのです。

話し方教室 マナー研修 司会者養成・派遣

「話し方ベーシック通学コース」10月スタートコース 申し込み受付始まりました。

第2・第4火曜日夜 と第2第4日曜朝 の2コースです。

体験レッスンは、通常コースの見学でどうぞ。

新しく、「話し方ベーシックオンラインコース」もスタートします!!

第2・第4金曜夜 です。

「1DAY伝わる話し方レッスン」

9月21日(土) 10月20日(日) 12時30分~17時30分

こちらも申し込み受付中です。

定期レッスンに通えない方・会話コミュニケーション希望の方は、

「プライベートレッスン」をご受講くださいね。無料事前カウンセリング行っています。

 

無料メール講座 ぜひ、ご登録ください。

「伝わる話し方」これだけは押さえたい!5つのポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 自分に自信がつく

PAGE TOP