相手に受け入れてもらうには~アイドルもやっていたツカミ~
相手に受け入れてもらうには~アイドルもやっていたツカミ~
話し方であなたの人生をより豊かにする!!
三重県の魅せ方 話し方トレーナー 浜田 果歩です。
司会者、放送タレント養成・派遣を主な仕事としていた私の事務所に、
2人組のアイドルが在籍していたことがあります。
今から6年前。
ひょんなことから、18歳と21歳の可愛い女の子が事務所に来てくれました。
ラッキーなことに、この2人は、事務所に来て3ヶ月で、地元のテレビ番組のレギュラーに採用されました。
そこで、2人にコンビ名 いえ、ユニット名をつけることになり、当時、ご当地アイドルが大流行の時でもありましたので、そのまま、ご当地アイドルとして売り出すことにしたのです。
アイドルと言えば、歌だよね、と、
曲を作ってもらわなきゃ!
ダンスも必要だよね!
あー衣装はどうするのー!!
と、まったくの手探り状態のまま、
いろいろな方にご協力をいただいて、
デビューして思いついてから3ヶ月後には、CDが出来上がったのです。
もちろん、一緒にポスターも作りました。
そうしたら、今度は、歌わせてもらえる場所探し。
つまりイベント出演のための売り込みです。
とりあえず、地元の地上波テレビには出演しているけれど、まったく認知度もなく、歌も喋りも上手ではない子たちをイベントに出演させていただくことは、本当に大変な苦労でした。
とにかく、1回でも多く、ステージに上げてあげたい。
ひとりでも多くの方に知ってもらいたい。
その思いだけで、走り回っていた日々でした。
この子たちを何とか特徴あるアイドルにするには、どうすれば良いか。
もともと、喋りのプロの事務所です。
他のご当地アイドルさんと差別化するためにも、
歌では無理なので、ステージMCで楽しんでもらおう!と考えました。
つまり「喋れるアイドル」を目指してMCに力を入れました。
ひとりの子が、あまりにも天然ボケと言われるような、
常識で考えにくい受け答えをするので、それはそれで、ウケは良かったのですが、
やはり、ステージなどでは、わざわざきてくださるお客様に楽しんでいただけるように、
毎回のネタをしっかりと仕込みました。
この時、大事なことは、やはり最初の「つかみ」です。
最初に「聞いてみようかな」と思われないと、お客様は、その場からすぐに離れてしまいます。
何でも、最初は肝心なのです。
鉄則は、明るい挨拶からスタートするということです。
特にアイドルは、明るくて元気であることが、見ている人を元気にします。
「2人の笑顔を見ると、元気になります!!」と、ファンの方は言って下さいます。
ファンでなくても、明るい元気な笑顔は、気持ち良く感じますね。
まずは、相手が気持ち良く感じる「笑顔」を向けることです。
そして、最初に話すことは、その場にいる方たちが「共感できること」です。
その日の会場の様子や、天候の話でも良いです。
タモリさんの投げかけに「そうですねー」
と、お客様が答えられるような話ですね。
また、イベントでは、いろいろな場所に行きますから、
行った地元ならではの話。
あるいは、主催者である企業様や団体様についての
誰でも「そうだよね」と、わかる話などから始めます。
地元の話や、主催者の話などをするということは、
その方たちに対して「興味を持っていますよ」ということを示すことになります。
私たちは、興味関心を持ってもらうと、自分の存在価値を認識できるので、安心することができます。
無関心は、不安を与えることにもつながります。
そういうことからも、話をする時は、まずはじめに、
「あなたに会えて嬉しいです。」
という相手に関心を示すメッセージを、表情と、言葉と、話し方で伝えて下さいね。
あなたから好意的な印象を受け取れば、相手もあなたを好意的に受け入れてくれやすくなりますよ。
さて、いよいよ10月スタートの「話し方定期コース」も来週から始まります。
迷っている方、最終チャンスです!!
詳細は、下記からどうぞ。
あなたに会えることを楽しみにしています。
「話し方ベーシックコース」「伝わる話し方1DAYレッスン」では、伝わる話をするための基本をお伝えしています。
通学が難しい方は、オンラインでのレッスンをどうぞ。