面接突破のカギ | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

面接突破のカギ

1DAYビジネスマナーレッスン

話し方で人生をより豊かにする!!

三重県の魅せ方話し方トレーナー 浜田果歩です。

先日、とても嬉しいお知らせをいただきました。

教員採用試験に向けての面接レッスンにお越しになっていた講師の方が、
見事、面接試験を突破し、採用試験に合格されたとのこと。

「やったー!!!」
と、思わず、私も大きく万歳をしました☆

講師をしていて、一番嬉しい瞬間です。

レッスン生さんの面接合格はもちろんのこと、

「スピーチであがらず落ち着いて話せました」
「プレゼンで褒められました」
「周りの人から、話が分かりやすかったと言われました」

「初対面の人と緊張せず話せるようになりました」

など、日々の話すことでの成果をお聞きすると、

講師の私が一番幸せな気持ちになっているかもー!!と、思います。

そして、こんなに幸せな気持ちにして下さるレッスン生さんに

「ありがとうー!!!」と、叫びたくなるのです。

話し方講師って、なんて幸せな仕事でしょう(^^♪

もっともっとたくさんの方に、苦手を克服していただいて、

「できましたー!!」

という、喜びの声をたくさんいただいて、

私自身も、もっと幸せを感じさせてもらえるように(^-^;

私の持っている知識や技術や経験を、惜しみなく皆さんにお伝えしていきますね。

さてさて、今回見事合格されたレッスン生さん。
今回は、プライベートの面接レッスンを受講して、
ご自身で、「とても自信がついた」とのことでした。

やはり、この「自信をもって臨むこと」が、
今回の面接突破のカギだったのではないかと感じます。

自信があるのとないのとでは、話し方はもちろん
表情や態度も変わってきます。

今回の面接レッスンでも、まずは、笑顔の練習を徹底的にやりました。

学校の先生ですから、爽やかな笑顔が必須です。
こちらの方は、高校の先生を目指していらっしゃったので、
高校生のどんな態度にも、余裕を持った笑顔を返せることや、
堂々とした姿勢・態度でいられることも大切です。

そんな余裕を感じさせる表情・姿勢・態度も客観的に確認してもらいながら、
身に付けていただけるようにしました。

面接は、第一印象がとても大切です。
教師として信頼を得られる印象を生徒にも与えなければなりません。

そんな印象を、面接官に与えることができるか。

6秒で感じ取るといわれる第一印象は、普段から意識していないと
良い印象を感じてもらうことは、難しいですね。

見た目を整えると共に、自信をもって質問に答えられるよう、
自分自身の振り返りをしていただきました。
面接は、自分を知ってもらうところです。
自分自身のことがわからなければ、答えようがありませんね。

模範解答のような答えでは、その人の人柄は出てきません。

どれだけ、自分らしさを出せるか、が勝負です。

つまり、どれだけ自分の言葉で自分のことを話せるか、です。

これから、何かの面接に臨む機会のある方は、
あなたらしさをしっかりと出せるように、自分自身の振り返りをぜひ、してくださいね。

もちろん、見た目を整えることは必須ですよ。

笑顔の練習は、どんな時も忘れないようにしましょう。

話し方プライベートレッスンは、いつからでもスタートできます。

自分の苦手とじっくり向き合って、話し方に自信を付けて下さいね。

詳細はこちらからどうぞ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 会話力アップ
  2. イベント🎪

    2019.10.27

  3. 1DAYビジネスマナーレッスン
  4. ぷるぷる✨

    2019.10.25

PAGE TOP