マナー研修~マナー・コミュニケーション力を磨いて人間力をつける | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

マナー研修~マナー・コミュニケーション力を磨いて人間力をつける

話し方で人生を豊かにする!!

三重県鈴鹿市の魅せ方 話し方トレーナー 浜田果歩です。

秋になって、企業や学校でのマナー・コミュニケーション研修が多くなっています。

以前、若手社員さん向けにビジネスマナー研修を担当した企業様で、
同じ社員さんに向けてフォローアップ研修を行いました。
こちらの会社では、職種によって普段スーツ着用をしない社員さんも多くいます。
そのため初回は、ビジネスマナー研修でもスーツを着ていない社員さんが多かったのですが、
今回は、皆さんがしっかりとスーツ姿で受講されました。

研修担当の方に、「今回はスーツ着用とお話しいただいたのですか?」
と尋ねると、「いいえ。みんな自主的に着てきたようです。これも前回の研修のおかげです」
とのことでした。

こちらでは、これまで、ほとんどマナー研修を行ったことがなく、
社外に出ない社員さんには、「身だしなみに気を付ける」
という意識がなかったのです。

「できない」のではなく、「知らない」ために、自分の基準で服装を決めていたようです。

そのため、前回はビジネススーツっぽい服装の方も、正しく着ることができておらず、
身だしなみのポイントがずれていました。

「知らない」人同士では通用することでも、その中に「「知っている」人がひとりでもいると
それは、マナーがない人 となり、社会で通用しなくなります。
やはり、社会人としてマナーの基本を知ることは、とても大切です。

「うちは、すべてネットを使って仕事をしているので、電話応対はできなくても問題ありません」
と、おっしゃっていた企業様でも、やはり、電話でのクレームがあり、
電話応対力の必要性を感じている、というお話もお聞きしました。

仕事をする上で、基本的なマナーを身に付けておくことの必要性は、今更言うまでもありません。

そうは、言っても日々の業務が忙しい。
業務の基礎知識を身に付けることが先決。
だからマナー研修の時間が取れない。
と、お考えの方も多いでしょう。

しかし、マナーやコミュニケーション力といった人間力なくして、
仕事の生産性を上げることは難しいと思います。
仕事は、ひと対ひと です。
一人一人の能力を最大限に発揮するためにも、
人としてのマナーや、人と接する際のコミュニケーション力が必ず必要です。

毎日過ごす中での当たり前の基本的なことができずして、難しい仕事だけをこなしていても、
周りからの快い協力は、得られることなないでしょう。
それこそ、効率が悪い原因です。

また、クレームのほとんどは、コミュニケーションミスにより発生します。
反対に言えば、コミュニケーションがうまく取れれば、
大きなクレームには発展しないことが多いのです。

これらも、すべて基本的なマナーとコミュニケーション力によるとことが大きいといえます。

起業の皆様には、ぜひ、マナーやコミュニケーション力を磨いて
人間力を育てることに時間を使っていただきたいと思います。

それこそが、会社の力になるのですから。

 

ビジネスマナー研修・ 接客・接遇研修  ・話し方聞き方研修

コミュニケーション研修 ・プレゼン力アップ研修 等、各種研修、講演承ります。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 会話力アップ
  2. イベント🎪

    2019.10.27

  3. 1DAYビジネスマナーレッスン
  4. ぷるぷる✨

    2019.10.25

PAGE TOP