急な指名にも慌てずスピーチするには | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

急な指名にも慌てずスピーチするには

教師・講師・幼稚園教諭・保育士の方

話し方で人生をより良く変える!!

三重県鈴鹿市の魅せ方 話し方講師 浜田果歩です。

新年になり、あちこちで新年のパーティーが行われています。

パーティーでは、必ず、主催者、来賓の挨拶があります。

代表で挨拶する場合は、あらかじめ、挨拶を頼まれますが、少しフランクな会になると、突然、乾杯の発声を頼まれたり、ちょっと挨拶して!

と、言われることもあります。

スクールレッスン受講者さんの中にも、

いつ指名されるかと、すごく不安でゆっくり楽しめない

と、いう方がいらっしゃいました。

同じように、いつもドキドキされている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

対処法は

いつ指名されるかわからないなら、いつ指名されても良いように、準備をしておくこと!

乾杯の発声を頼まれるかもしれない

と、思うなら、あらかじめ1分ほどの挨拶を考えてから出席します。

会の途中や終わりに話す機会がありそうなら、

何について話すか、話題を考えておくことはもちろん、それまでに挨拶をした方の話の中で、印象に残ったことや、気になる言葉などを、歓談に入った時にすぐに書き留めておきます。

特に主催者や、主賓のお話は、覚えておきましょう。

「先ほど○○さんがおっしゃっていましたが」と、話し始めに引用したり、または、そこから話題を広げることもできます。

挨拶を頼まれて、恥ずかしい思いをしたくない場所は、おそらく何らか仕事がらみの会でしょう。

つまり、遊びではなく、仕事の一環として捉え、

仕事の準備として、事前に挨拶を考えておきましょう。

このことを伝えたレッスン生さんたちは、

昨年末

「言われたように準備して行ったので、あまり緊張もせず、話すことができました!今までと、まったくちがいました」

「指名された発表を、自分でもビックリするくらい落ち着いてできました。」

と、ご報告いただきました。

話の成果は、90%準備にかかっています。

「何を話したらいいか」

が、自分でわかっているだけで、頭の中で整理する力もまったく違ってきます。

あせりは、冷静な思考を奪います。

いつも話すための準備を怠らないようにしてくださいね。

印象の整え方・話の構成法・あがりの克服法が1日でわかる

「1DAY伝わる話し方レッスン」

定期レッスンに通うことが難しい方、短時間で話し方のポイントを身につけたい方におすすめです。

クローバー「伝わる話し方1DAYレッスン」

1月25日(土)12時30分~17時30分

詳細・お申し込みは、こちらから

クローバー無料メール講座クローバー

「伝わる話し方」これだけは押さえたい!5つのポイント の配信を開始しました。

5日間、伝わる話をするためのポイントを1つずつお届けします。

毎日、実践していただきたい課題もお伝えしていますので、ぜひ、実践してみてくださいね。

メール講座のお申し込みは、こちらからどうぞ

*携帯メールは、届かない場合が多いようです。

なるべくパソコンアドレス、もしくはGmailでのお申し込みをおススメいたします。

クローバー「プライベートレッスン」 オンラインレッスン有り

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

・会話が苦手

・職場のコミュニケーションがうまくいかない

・人間関係で悩んでいる

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

プライベートレッスンはこちらから

クローバーアドリブに強くなる!!「トーク塾」

ベーシックコース、アドバンスコース終了した方。

あるいは、会議やプレゼンなど話す機会が多い方、社内講師の方で、更に臨機応変な対応を目指す方にオススメのレッスンです。

月1回、土曜日、または日曜日の開講です。

次回は、2020年1月26日(日)午後です。

日にちは、月ごとで変わりますので、お問い合せ下さい。

クローバー「話し方ベーシックコース」

話し方べーシック通学コースはこちら

第2・第4火曜夜20時~21時45分

第2・第4日曜朝10時~11時45分

ブーケ2 浜田果歩のメルマガブーケ2

ぜひ、下記からご登録くださいね。

「らしさ」輝き、夢叶う ランクアップコミュニケーション法 の購読申し込みはこちら

クローバー小学校・中学校の「マナー・話し方・コミュニケーション」講座 先生・保護者向け講演も承ります。

クローバー虹line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

友だち登録後、メッセージをお送りいただくと、私と1対1でのトークが可能となります。

スクールのご質問などもこちらからどうぞ

友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 教師・講師・幼稚園教諭・保育士の方
  2. 新年の会食!

    2020.01.8

  3. 仕事始め

    2020.01.4

PAGE TOP