学校 マナー・コミュニケーション研修 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

学校 マナー・コミュニケーション研修

話し方で人生をより豊かにする!

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

学校事務の皆様に向けてのマナー・コミュニケーション研修。

「より良いコミュニケーションのためのマナーを磨く」と題して

研修をさせていただきました。

学校での保護者に対する電話応対や、来客応対は、大変重要です。

初期対応で不快な印象を与えてしまうと、その後大きなクレームに発展する場合もあります。

しかし、学校関係ンの職場では、接遇研修やコミュニケーション研修などの機会が少なく、

対応の仕方、話し方に不安をもっている方が多いようです。

日々の業務に追われる中、接遇やコミュニケーションは、後回しになってしまいがちですが、

どんな業務も円滑に進めるには、コミュニケーションが取れていることが基本です。

そして、いつも相手を思いやるマナーの気持ちがなくては、スムーズなコミュニケーションが取れることはないのです。

マナーの基本を身に付け、相手の話を受け入れ、気持ちの良い話し方でコミュニケーションをすること。

すべての仕事の、いえ、社会人としての基礎力は、これらを磨くことによって磨かれます。

どんな職場でも同じですが、子どもたちを育む教育の現場に携わる方には、必ず、身に付けていただきたい力です。

今回は、マナーの基本と、電話応対、そして気持ちよく会話をするためのポイントをお伝えしました。

受講いただいた皆様からの感想を少し、アップさせていただきますね。

<受講者の方ご感想>
・明るく和気あいあいとした雰囲気の中で表情、会話に対する意識を大きく変えられたと思います

・電話対応で間違えてしまっていたところがいくつかあり、直していきたいと思った。
 気付くことができて本当によかった。身だしなみにもっと気を付けようと思った
 
・わかっていても出来ないことが多くて…しっかりと実践することが大切だとあらためて思いました。
 教えていただいたことを少しでも自分のスタンダードにできるよう、努力したいです

・日々の仕事にすぐに活かせる内容でとても良かった

・とても楽しくお話をきかせていただきました。まず帰ったら、家族に笑顔で話してみようと思います。
 鏡を見ながら笑顔になったら、前髪を切ろうと思いました。その方が笑顔とわかります

・笑顔いっぱいの研修で、とても楽しく受けさせて頂きました。みんなが気持ち良くすごせるよう、
 今日の研修内容を生かしていきたい

・考え方、方法はよくわかっていたように思う。しかし、実践出来ているかと言えば出来ていない事も多く、
 今後実践していきたいと思います。自分の言っている事が職員さんに伝わらないと思っていることが
 ありますが、伝え方を変える事が大事である事に気付かされました

・普段知らないうちに相手に不快な思いを与えてしまっていることも多々あったのではと反省しています。
 今日学んだことを早速明日から実践していこうと思います

・職員室内であまり関係がよくない先生と”聞く”ことを意識して今後は良好な関係を作っていきたいです

・身近なマナーであってもよくわかっていないことがありましたが、一つ一つ丁寧に教えていただけたので
 よかった

・大変有意義な内容で、わかり易く具体的に実践できると感じられる講座であった。

・明日から、自分から先に明るく元気に挨拶をしたいと思います!
 大変楽しく実になる研修でした。ありがとうございました☺

・楽しく受けさせていただけて良かった。管理職にも必ず伝えたいと思いました。
 言葉には魔力があるので、元気に若々しく出来るためにもいい研修だったと思う

受講者の皆様が、それぞれ気づかれたことを、各学校に持ち帰り、お伝えいただけることを強く願っています。

教育関係者にこそ磨いていただきたい、マナーと話し方。

企業・病院・施設・団体向け研修もすべて

研修は、㈱ブライトブーケで承っております。

若手社員・職員研修もご用命くださいね。

話し方レッスンは、鈴鹿コミュニケーションスクールにお任せください

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

PAGE TOP