初対面の方との会話で緊張しないために | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

初対面の方との会話で緊張しないために

「会話力アップ」セミナー

話し方で人生をより豊かにする!!

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

慣れた人と話す時は、問題なくても、
初対面の人と話す時、あるいは、大勢の中に入った時
「話さなきゃ!」
と、思えば思うほど話せなくなる という方、いらっしゃいませんか。

カウンセリングでも、よくこの悩みをおっしゃいます。

一番の問題は、
「話さなきゃ!!」
という自分へのプレッシャーをかけてしまっていることです。

会話は、必ずあなたが話さなくてはいけないわけではありません。

「え?私、話をしなくても良いの?」

はい。特には (^^)

初対面の人と話す時は、まず、

笑顔で挨拶をしてください。

「こんにちは(はじめまして)」

場面によっては、名前を言っても良いですね。
まずは、これができればOK!と思っておいてくださいね。

その後、相手の方が話をしてくださったら、することは、

話を笑顔で、相づちを打って、うなずきながら聞くこと

自分が「何か話さなきゃ」と、思わなくて良いのです。
話すより、良い聞き手になってください。

相手との話の「間」が開いても気にすることはありません。
だって、初対面の人と間を開けることなく話すなんて、
お互いに疲れます。

ゆっくりと「間」を開けながら話せば良いのです。
ただ、その「間」の間も、感じの良い笑顔、微笑みを顔から絶やさないこと。
表情で、相手に
「あなたと話せて嬉しいです」
という気持ちを伝えることは、忘れないでくださいね。

もちろん、挨拶の後、どうしても何の話も出なさそうなら
天気の話「今日は、特に冷えましたね」
その場所の話「こちらへは、初めてきたのですが、よくいらっしゃるのですか」
今の自分の気持ち「今日は、ワクワクしながら来ました」
など、いつでもあらかじめ、ひとつ話すことを決めておきましょう。

ずっと、うるさく話し続ける人より、自分の話、周りの人の話を
笑顔で聞いてくれる人のほうが、歓迎されますよ。

会話が苦手な方は、まず、「聞き上手」を目指してくださいね。

*話し方の基本、あがりの対処法を1日で押さえる!!

「1DAY伝わる話し方レッスン」

1月25日(土)12時30分~17時30分 開講です。

今年こそ、話し方を変えたいあなたをお待ちしています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 話し方教室 受講風景
  2. 心の洗濯🌀

    2020.03.1

  3. 「会話力アップ」セミナー
  4. 雪ドレス👗✨

    2020.02.23

PAGE TOP