自分の話が伝わらないと感じたら | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

自分の話が伝わらないと感じたら

「会話力アップ」セミナー

話し方で人生をより豊かにする!!

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

友人との会話の中で

「実は、最近自分の話が上手く伝わらないな~と悩んでいたんだよね」

という話になりました。

その友人が、仕事で子どもたちが居る障がい者施設に行った時に、

子どもたちに話す施設の先生の話が、とてもわかりやすかったそうです。

「どうしてこんなにわかりやすいのかな?」

と、考えながら聞いていて、あることに気づきました。

それは、

「子どもたちがわかる言葉でしか話していない!」ということでした。

え~!?それって、当たり前じゃないですか~!!

と、思われましたか?

では、あなたは、いかがですか?

いつも、話を伝えたい人に向けて、その人がわかる言葉だけで話していますか?

私たちは、ついつい自分本位で話をしてしまいがちです。

「これくらいのことは、相手もわかっていて当然。」

「こんな言葉は、知っていて当たり前。」

そんな勝手な思い込みで話をしていませんか?

何となく、世間でよく使われているイメージだけの造語を使う
カタカナ語を使う
ことわざを使う
業界用語を使う

などもそうですね。

話す言葉は、難しい漢字を並べた言葉ではなく、

やさしいひらがな言葉で話すように気を付けましょう。

相手が何となくイメージで言葉を受け取ってしまっては、本当に伝えたいことは伝わりません。

そしてもうひとつ大切なこと。

それは

「どのように話せば相手がわかりやすいか」

を、考えること。

施設の先生は、子どもたちが受け取りやすいように、

大きな身振り手振りをつけて話していたそうです。

子どもの場合は、特にジェスチャーは大切です。

話は、耳だけでなく、目でも聞いているからです。

ジェスチャーを入れれば、感情も入りやすいですね。

 

「どんな言葉を使うとスマートに聞こえるか。」

「どうやって話すと良く見られるか。」

「自分が話しやすい順番はどうなのか。」

このような、自分目線だけで話し方を考えてはいけませんね。

話し手が自分本位になっては絶対に話は伝わりません。

相手によって、どんな伝え方をするとより聞きやすいのか。

常に相手目線で考えながら話をすること。

どんな時も忘れないで下さいね。

「1DAY伝わる話し方レッスン」
5時間がアッと言う間に過ぎて行く人気講座
開講日
2020年 1月25日(土) 2月22日(土)
いずれも、12時30分~17時30分
お申し込みはこちらからどうぞ

「鈴鹿コミュニケーションスクール」話し方セミナー
プライベートレッスン
・定期的に通う時間がない。
・短期間で早く上達したい。
・発表の日が近づいている。
・グループレッスンが苦手。
・自分のペースでレッスンをしたい。
その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの
プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ

接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修
新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。
各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

LINE@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。
ご希望の方に、
「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 話し方教室 受講風景
  2. 心の洗濯🌀

    2020.03.1

  3. 「会話力アップ」セミナー
  4. 雪ドレス👗✨

    2020.02.23

PAGE TOP