本当にしたいことをできるようになる言葉の使い方 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

本当にしたいことをできるようになる言葉の使い方

話し方で人生をより豊かにする!!

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

先日ある方が、
「正社員になることも考えたけど、
いつか親の介護をしないといけないから、
仕事は、パートにしているの」
と、おっしゃいました。
今、自分が責任ある仕事に就いてしまうと、
介護する時に休めなくて困るから、正社員にならずパートをしているということでした。

お姑さんを自分で介護すると決めていらっしゃることは、
素晴らしいなと思いました。

今お姑さんは、80歳越えても元気に仕事もされているとのこと。

あら?
お姑さん、ご病気でもなく、お元気なんですね?
しかもまだ現役で仕事をなさっているほどのパワーがある方。
でも、いつか介護が必要になるから、
その時のために自分の仕事はセーブ・・・???

ちょっとちょっとー!
お姑さんが、必ず介護が必要になるとは限りませんよー!!
もしかしたら、めちゃくちゃお元気に寿命を全うされるかもしれないです。
というより、そちらを願いましょうよ。
しかも、ご主人だってそのうち定年になって、お姑さんの介護できますよー(^-^;

この方は、いつかくるかもしれない、悪い事態を自分で予測して、
その日をずーっと、頭に思い描いて生活をされているのです。
そして、自分の行動を勝手に制限しちゃっているのですね。

実は、私も長い間、この方と同じような思考でした。
まだ起こっていない将来の悪い予測ばかりしていました。

いつまでも仕事ができるわけがないよね。
老後、お金がなくなったら、さみしい生活をすることになるよね。
夫が亡くなって私が一人残ったら、息子に面倒かけちゃうよね。

って、
いつまで仕事ができるか、
お金がなくなるってどれくらいなのか、
本当にお金がなくなるのか、
私は、夫より長生きするのか、
息子が面倒みてくれるのか、

本当は先のことなんて、まーったくわからないんですよね。

なのに、何故か起こるかもしれない悪いことばかりを考えていました。

そして
とりあえず何でもいいから長く続けられる仕事をしなくちゃ
お金が無くならないように、いっぱい働いて貯蓄をしなくちゃ
息子には、近くにいてもらわなくちゃ

そう、すべて「しなきゃならない」思考で行動しようとしていたのです。

「-しなきゃならない」は、ほとんど自分の思い込みです。

それまで親や周りの人に言われてきたことを基準に、
自分の中で作り上げられた偏った思考です。

自分で自分の行動に制限をかけて、思い込みどおり行動することで
今の不安から解消されようとするのです。
そもそも、今の不安は、本当に起こるかどうかわからないことを心配しているだけなのですが。

「-しなきゃならない」
と、思った時は、少し冷静に自分を見つめてみましょう。

本当にそうなの?
それが本当に自分のしたいことなの?
それができた時、自分は満足できるの?

自分の本当にしたいことを確かめるために
まずは、
「-しなきゃならない」
から、
「-したい」
という言葉に変えて考えてみませんか。
言葉を変えて言ってみた時、違和感なくスッと入ってくれば、問題ないでしょう。

例えば、先ほどの方であれば
「将来、お姑さんの介護をしなきゃならない」ではなくて、
「将来、お姑さんの介護をしたい」 というように。

おそらく、これを口に出して言ってみて
本当に「したい!」とは
思わないのではないでしょうか。

多分ですが、この方が本当に望んでいることは、お姑さんの介護ではなく、
「元気なお姑さんと、
ずっと良い関係でいたい」
では、ないでしょうか。

そちらを思い描きながら、自分の本当にしたいことに向けて行動される方が
より、毎日を幸せに過ごせるでしょう。

その昔、ノストラダムスの大予言 というものがありました。
1999年7の月に人類が滅亡する という予言でしたが、
あるご夫婦が、子どもを作らない理由として、
1999年に人類が滅亡するから、生まれてきてもそんな状況を体験させたくないから、
と、話していたそうです。

幸いにも、私たちは、まだ無事に生きていますが、
先を予測しても、それは、誰にもわからないのです。

将来の心配をしたり、誰かの考えに左右されて本当に自分のしたいことではないことを
自分がしたいこと
だと勘違いしないように、

将来のことを考える時は、
「-したい」という言葉で表現するようにしてくださいね。

そして、それが自分のしたいことであれば、今度は、
「-したい」
から
「-する」「-になる」
という、断定に変えていきましょう。

言葉を変えれば、自分の行動が明確になり、進みやすくなりますよ。

勝手な思い込みで行動を制限せず、
自分のしたいことに向かって自由に進んでくださいね。
あなたの未来を決めるのは、誰でもないあなた自身ですから

*1日で話し方の基本を押さえる!あがりの克服法を知る!!!
「1DAY伝わる話し方レッスン」
次回は、2月22日(土)です。
詳細・お申込みは、こちらからどうぞ。

「プライベートレッスン」の詳細・お申込みはこちらから。

話し方はもちろん、心の持ち方からマンツーマンでカウンセリングもさせていただきます

*無料メール講座「これだけは押さえたい!伝わる話し方5つのポイント」
登録は、こちらからどうぞ。登録アドレスは、パソコンあるいはGmailをご利用くださいね。
*メルマガ「らしさ輝き夢叶う!ランクアップコミュニケーション法」
登録は、こちらからお願いします。パソコンアドレスあるいは、Gmailでお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 話し方教室 受講風景
  2. 心の洗濯🌀

    2020.03.1

  3. 「会話力アップ」セミナー
  4. 雪ドレス👗✨

    2020.02.23

PAGE TOP