高校生話し方講座 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

高校生話し方講座

話し方で人生をより豊かにする!!

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

先日、私立高校2年生に向けての、「伝わる話し方講座」を行いました。

大学受験も、どんどん様変わりしてきている今、
自分の伝えたいことを、しっかりと伝わるように話す力は、重要です。

話すことは、日常的に意識していかないと、面接の時だけ、堂々と話せる!

なんてことは、あり得ませんよね。

また、面接は、面接官との会話ですから、いかに相手の話を聞き、

相手の聞きたいことを的確に捉えて言葉を返せるか、

というコミュニケーション力が必要なのです。

コミュニケーション力は、日常の生活の中で養っていくしかありません。

本来、友人、先生、家族と、気持ち良くコミュニケーションができれば、

それほど問題はないと思います。

ですが、実際には、自己中心的なコミュニケーションの取り方をして、

相手に不快な思いをさせたり、反対に、人の目を気にしすぎて自分の意見を言えなかったり

と、いうことがよくあります。

基本は、
相手を思いやる心、相手の立場に立って話すことができるか
です。

日常から、そのことを理解して言動をできれば、気持ちは伝わります。

何故なら、相手が

「この子の話を聞きたい」

と、思ってくれるから。

そんな人になれれば、一生、人と幸せなかかわりをできるのです。

そのことを、まずは、少しでも早く身に付けてもらいたい!と、力を入れて伝えました。

話す技術は、短期間でも身に付けられます。

まずは、「話を聞きたくなる人」になって、より楽しく毎日を過ごせるようになって欲しいですね。

小学校・中学校・高校・大学の話し方・コミュニケーション・面接・マナー講座のお申込みは、

㈱ブライトブーケまでどうぞ

*1日で話し方の基礎を押さえる「1DAY伝わる話し方レッスン」
次回は2月22日(土)開催
詳細・お申込みはこちらから

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

PAGE TOP