コミュニケーションを良くするための第一歩 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

スタッフブログ

コミュニケーションを良くするための第一歩

「会話力アップ」セミナー

話し方で人生をより豊かにする!!

三重県鈴鹿市の魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

スクールの話し方定期レッスンでは、必ず一人ずつスピーチをしていただきます。

毎回のレッスンでお伝えする話す時の心構えや、技術を取り入れながらの発表です。

特に、人前で話す機会がない方でも、
話し方の基本を身に付けていただくことで、
日常会話もスムーズにできるようになります。

次回の定期レッスンは、4月スタートです。

https://resast.jp/inquiry/40975

さて、先日のスピーチ発表で
「透明人間」についての話をされた方がいました。

「私は、時々、透明人間になります」
と、始まったお話。

それは、ある仕事現場に行った時のこと。

「おはようございます!!」

と、そこの社員さんたちに挨拶をすると、
まーったく挨拶が返って来ない。

まるで自分の姿は、相手からは見えていない、
まさしく透明人間になったような状態です。

ある日、その現場で挨拶月間が始まりました。

すると、「おはようございます!!」
と、いう自分の挨拶に
「おはようございます」
と、挨拶が返ってきました。

やっと、透明人間でなくなった♬

と、喜んでいると、挨拶月間が終わったとたんに、また、透明人間に逆戻りしました。

というお話でした。

まるで漫画みたいな話ですが、これが、大人社会の実状です。

先日も、他のレッスン生さんが、新しい仕事に就いた時、
出勤して、職場の方に「おはようございます」と、挨拶をしたけれど、
まったく挨拶を返してもらえず、驚いた。

ということを話してみえました。

挨拶をする習慣のない方は、結構いるのですよね。

私も、同じように透明人間になったことが、何度となくあります。

透明人間になった時ほど、悲しいことはありません。

だって、自分が存在していることを、相手から認めてもらえないのですから。

挨拶は、相手の存在を認める一番はじめのアプローチです。

挨拶を返すのはもちろんのこと、気づいた方から進んで挨拶をするものです。

私は、子どもの頃から、祖父に、
「挨拶もできやん者は、どこへ行っても通用せん!(通用しない)」
と、言われてきました。

社会に出て、本当にそのことを実感しています。

普段は、「不愛想な人」で済まされるかもしれませんが、

そのような人は、何か人とトラブルを起こすのではないかと、
大切な仕事は任せられないですし、対応が不安で、仕事の紹介もできません。

つまり、信用されないのです。

「私は、人見知りだから、挨拶が苦手なだけなんです」

なんて、言い訳は通用しませんから。

どんな時も挨拶をするのは、社会人として当たり前のこと。

そして、人と良いコミュニケーションをとり、人から信用されるためには、

「笑顔で挨拶をすること」

なぜって、笑顔で挨拶されたほうが、相手は嬉しいから♬

あなたもそうですよね?

自分が嬉しいことは、相手にもしましょう。

そして、自分から笑顔で挨拶をしても、挨拶が返ってこなかったら、

そんなの気にしなーい!!

自分は、相手を透明人間にせずに済んだ💛

と、自分を褒めてやりましょう(^^♪

皆さんも、ぜひ、透明人間撲滅運動に参加していただきたいです☆

話し方無料メール講座

「これだけは押さえたい!伝わる話し方5つのポイント」のお申し込みは、こちらからどうぞ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 話し方教室 受講風景
  2. 心の洗濯🌀

    2020.03.1

  3. 「会話力アップ」セミナー
  4. 雪ドレス👗✨

    2020.02.23

PAGE TOP