悩んでいるうちに誰かが成長している

悩んでいるうちに誰かが成長している

先月から、ボチボチと始めたフェイスブックライブ。

毎週火曜日夜8時から配信しています。

どうせなら、YouTubeにも一緒にアップしたいと思い、

8月から、2か所以上に同時配信できるストリームヤード機能を使うことに挑戦しました。

でもね、私は超キカイ音痴。

パソコン操作もいまだに苦手。

ZOOMでのライブ配信も、実は、一度も満足な操作ができていませんでした。

にもかかわらず、初めて使うストリームヤードに挑戦するなんて、

無謀!!としか思えないのですが、

日々、歳をとることを思えば一日だって早い方が良い!!

と、決心して、配信操作の講座を受講し、2か所配信ライブに挑戦しました。

結果は、ブログやフェイスブックではご報告しましたが、

はい、見事に操作ミスしましたー(>_<)

とりあえず、配信はできていたので、OK!なのですが、

途中での操作が追い付かず、まったくトークに意識がいかず。

最後は、画面を消し忘れて10分ほど真っ黒な画面を流し続けておりました。

それでも、操作を教えてくださった先生に励まされながら、

今週のライブでは、何とか操作ミスなく無事に配信ができたのです。

もう、ヤッター!!!と、終わった瞬間に心の中で叫びましたよ。

肝心なトークは、まったく思い通りではなかったのですが、

そこは、ゲストの方の素晴らしいトークに助けていただけたので良し!ということで。

私のようなキカイ音痴でパソコン操作が苦手でも、

ライブ中継で皆さんにトークをお届けできるなんて、

よく考えたら、「私、スゴイ!!」と思いました。

もちろん、これくらいのことは、すぐにできる人も多い、

いえ、そういう人の方が多いのかも(^-^;

でも、私はもともとがパソコン、機械の扱いが苦手なので、

ライブはじめて4回目、ストリームヤード2回目でミスなくできたのは、とっても上出来!だと思うのです。

出来る人と比べたら、大したことはないけれど、

1か月前の自分と比べたら、ものすごく成長しました!

周りの人と比べない。

何かをする時に、ここは大事です。

だって、みんなそれぞれの力の基本が違うのですから。

そして、やればやっただけ、絶対できることが増えます。

私も、ライブ配信をしたことで、私のパソコンのカメラが原因で

画面が暗いということがわかりました。

また、ライブは、実際話すより配信されるまでに時差があること、

一緒に話すとどちらかの音声はほぼ聞こえなくなること、

その他、体験して知ったことを、これからライブをする人に

教えてあげることができるようになりました。

大したことではなくても、誰かの役に立つことも増えていく。

何かをやってみるって、本当に素晴らしいことですね。

あなたも、やってみたいけど、できるか心配、と思っていることはありませんか?

まずは、やってみると、何か得るものは必ずあります。

それがもしかして、「やっぱりこれは、自分には合っていなかった」

とわかることも、大切なことです。

いつまでも「やってみたいけど」と考えるだけの無駄な時間を使わずに済むようになるから。

そして、また次のやってみたいことに早く挑戦できるようになるからです。

あなたも、まずは、やってみたい!と思ったことをはじめてみませんか。

やってみた分だけ、必ず成長することがありますよ。

初開催!!

セミナー講師・リーダーの「心をつかむ話し方集中講座」

オンラインでの2日間の集中講座です。

2日間受講いただいた方には、特典があります。

1日のみの受講も可能ですので、お選びくださいね。