保育士・幼稚園教諭を目指す学生さんへのマナー講座
保育士・幼稚園教諭を目指す学生さんへのマナー講座
話し方で人生を変える!!
魅せ方 話し方講師 浜田果歩です。
今年も、保育士・幼稚園教諭を目指している学生さんの通う短大で、
キャリア支援、マナー講座を担当しました。
オンラインでの授業が多く行われている中、
こちらの短大では、実際に仕事をする時には、もちろん子どもたちとリアルに接するということで、
学生自ら、感染対策を常に心がけるよう努め、
学内の感染対策も徹底し、ずっと、通常授業を行ってきたそうです。
私も、久しぶりに大勢に向けてのリアルな講義をさせていただくこととなりました。
来年、早々には、保育実習にでかける学生さんたち。
社会人としてのマナーはもちろん、
子どもたちや保護者に向けての対応の仕方を、
元、幼稚園教諭の私としては、現場がわかる分、伝え方にも力が入ります。
学生さんも、私の言葉を聞きながら、一生懸命メモを取り、
また、マスクをしての笑顔練習や挨拶練習も、しっかりと取り組んでいました。
授業後の感想を少しだけ、紹介しますね。
最近はずっとマスクだったので、表情なんてどうでもいいやと思っていましたが、逆に、何の表情もないとマスク越しでもわかるなと、鏡の自分を見て思いました。私は、人と話す時は、前からずっと笑顔で接するようにしてきたのですが、話した後、すぐ真顔になっていることに気づいたので、これからは、気を付けたいと思います。また、語尾が消えてしまうこともよくあるので、これから気を付けます。
目が笑うと自然と口角が上がり笑顔になることがわかりました。どんな時でも笑顔でいることが大切だと思いました。これからは、相手の立場に立って行動することを忘れないようにします。
話すということは、相手に聞いて欲しいということなので、相手に聞く努力をさせてはいけないと聞いて、相手に聞いてもらっているという当たり前のことに気づきました。
出来ているつもりも、身についていなかったことがわかりました。特に、言葉遣いや話し方について今から身に付けられるよう練習を積み重ねていきます。笑顔を大切にして、相手を思いやれる人になりたいです。
全員の感想を読ませていただきましたが、
それぞれに、私が伝えたかったことを受け取ってくれていたました。
保育園、幼稚園の先生には、どんな時も子どもたちにとって、
太陽のような存在でいて欲しい。
たくさんの素晴らしい先生が誕生することを願っています。