家族だからこそ大事にしたいコミュニケーション | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

ブログ

家族だからこそ大事にしたいコミュニケーション

話し方で人生を変える!!

魅せ方・話し方講師 浜田果歩です。

先週から新しいクラスがスタートした「オンライン話し方ベーシックコース」

オンラインレッスンでは、資料を先にお送りしていますので、

共有画面で資料をご覧いただくことは、ほとんどありません。

ですから、画面を見れば、皆さんの顔がいつも写っていますので、

対面レッスンより、お互いの様子がよく見えます。

オンラインでも、スピーチをする緊張感は、変わらないのです。

これから皆さんが話す力をグングンつけていただけることが、楽しみです♬

さて、名前を6秒間マイクに向かって言うことにより、声の波形を取って、

今、気になっていること、現状の問題などをお聞きして、カウンセリングをする声紋分析による心理診断。

今年も早速にお申込みをいただき、コミュニケーションの取り方などの癖や、

現状のストレスチェックなどをさせていただいています。

 

診断を受けていただく方の中で、家族とのコミュニケーションに悩む方が多くいらっしゃいます。

毎日一緒に過ごしている家族だからこそ、お互いに気になることも多くなります。

私の他界した父は、口数の少ない人でした。

そして、話す時は、短く怒ったような話し方をする人でした。

そんな父に対して、母はいつも

「もっと優しく言ってくれたらいいのに!」

そして、

「話し方さえ優しかったらいい人なんやけど」

と、言っていました。

そんな父だったので、私は、幼いころから父が怖くて、

なるべく近づかないようにしていました。

お父さんと、とても仲の良い友人を見ると

ものすごく羨ましかったものです。

父が、本当は優しい人だとわかるようになったのは、

私が結婚して実家を離れてからでした。

何かにつけ、とても厳しい人だったのと、

父と会話をすることがほとんどなかったので、

父が本当は何を思っているのか、

理解しようと思ったこともありませんでした。

ただただ、怖い人 という思いしかなかったのです。

でも、よその人からは、

父は、優しくとても良い人 だと言われていました。

晩年の父を見ていると、実際、そうだったと思います。

ただ、口調のキツさは、ずっと変わりませんでした。

そんな父の態度は、いつも母の機嫌を悪くし、その母のストレスが、私たちへの、厳しい態度になっていたように思います。

家族だから、気を遣って話さなくても良い。

家族だからわざわざ、言葉にして伝えなくてもわかるだろう。

私たちは、そんな風に思いがちです。

もちろん、家族だからこそ、お互いに甘えて、時にはわがままを言うこともあると思います。

気分のまま、ストレートな言葉を投げつけてしまうこともあるでしょう。

 

でも、毎日一緒に暮らすのですから、

そんなことが多くなれば、言われた方は、相手を思いやる気持ちがどんどんなくなっていきます。

言える人は、ますます言うようになり、言えない人は、ずっと我慢をすることになる。

そんな場合もでてきます。

 

家族だって、みんなそれぞれに違う人なのです。

気持ちを伝えることは大事。

それを、どんな言葉でどうやって伝えるか

パートナーや、子どもや、あるいは親

それぞれの気持ちを汲みながら、伝えることは、とても大切なことです。

 

例え、相手が自分を尊重してくれなくても、

まずは、自分が相手を尊重して言葉をかけてみてください。

辛いこともあるかとは思います。

でも、相手を変えることはできないのです。

まずは、自分が変わることです。

自分の言葉遣いや話し方を見直してみましょう

 

私の父と母がそうだったように、

相手がキツイ言葉で話せば、言われた方も、きつい言葉を返したくなります。

相手に返せない人は、他の人にストレスをぶつけてしまう場合もあります。

そうならないように、一番大切な家族だからこそ、

相手を大切に思いやる話し方をしていただきたいと思います。

そして、素直に自分の気持ちを伝えることです。

言わなければ、何も相手には伝わらないのですから。

私も、もっと早くから父とたくさん会話をすれば良かったと、

今でも後悔しています。

 

家族との意思の疎通がうまくいかないと悩んでいる方、

何となく、生きづらさを感じる、

自分の良さを発揮できていないと思う方、

また、自分の強みを知りたい!という方には、

声だけで、あなたの潜在意識や強み、ストレスの原因がわかる

「声紋分析による心理診断」で、悩みを解消しませんか。

詳細は、こちらからご覧下さいね

2月スタート!!「オンライン話し方ベーシックコース」はこちらからどうぞ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. スタートインライフ自分塾
  2. 「会話力アップ」セミナー

PAGE TOP