家族だからこそ大事にしたいコミュニケーション

家族だからこそ大事にしたいコミュニケーション

話し方で人生を変える!!

魅せ方・話し方講師 浜田果歩です。

先週から新しいクラスがスタートした「オンライン話し方ベーシックコース」

オンラインレッスンでは、資料を先にお送りしていますので、

共有画面で資料をご覧いただくことは、ほとんどありません。

ですから、画面を見れば、皆さんの顔がいつも写っていますので、

対面レッスンより、お互いの様子がよく見えます。

オンラインでも、スピーチをする緊張感は、変わらないのです。

これから皆さんが話す力をグングンつけていただけることが、楽しみです♬

さて、名前を6秒間マイクに向かって言うことにより、声の波形を取って、

今、気になっていること、現状の問題などをお聞きして、カウンセリングをする声紋分析による心理診断。

今年も早速にお申込みをいただき、コミュニケーションの取り方などの癖や、

現状のストレスチェックなどをさせていただいています。

 

診断を受けていただく方の中で、家族とのコミュニケーションに悩む方が多くいらっしゃいます。

毎日一緒に過ごしている家族だからこそ、お互いに気になることも多くなります。

私の他界した父は、口数の少ない人でした。

そして、話す時は、短く怒ったような話し方をする人でした。

そんな父に対して、母はいつも

「もっと優しく言ってくれたらいいのに!」

そして、

「話し方さえ優しかったらいい人なんやけど」

と、言っていました。

そんな父だったので、私は、幼いころから父が怖くて、

なるべく近づかないようにしていました。

お父さんと、とても仲の良い友人を見ると

ものすごく羨ましかったものです。

父が、本当は優しい人だとわかるようになったのは、

私が結婚して実家を離れてからでした。

何かにつけ、とても厳しい人だったのと、

父と会話をすることがほとんどなかったので、

父が本当は何を思っているのか、

理解しようと思ったこともありませんでした。

ただただ、怖い人 という思いしかなかったのです。

でも、よその人からは、

父は、優しくとても良い人 だと言われていました。

晩年の父を見ていると、実際、そうだったと思います。

ただ、口調のキツさは、ずっと変わりませんでした。

そんな父の態度は、いつも母の機嫌を悪くし、その母のストレスが、私たちへの、厳しい態度になっていたように思います。

家族だから、気を遣って話さなくても良い。

家族だからわざわざ、言葉にして伝えなくてもわかるだろう。

私たちは、そんな風に思いがちです。

もちろん、家族だからこそ、お互いに甘えて、時にはわがままを言うこともあると思います。

気分のまま、ストレートな言葉を投げつけてしまうこともあるでしょう。

 

でも、毎日一緒に暮らすのですから、

そんなことが多くなれば、言われた方は、相手を思いやる気持ちがどんどんなくなっていきます。

言える人は、ますます言うようになり、言えない人は、ずっと我慢をすることになる。

そんな場合もでてきます。

 

家族だって、みんなそれぞれに違う人なのです。

気持ちを伝えることは大事。

それを、どんな言葉でどうやって伝えるか

パートナーや、子どもや、あるいは親

それぞれの気持ちを汲みながら、伝えることは、とても大切なことです。

 

例え、相手が自分を尊重してくれなくても、

まずは、自分が相手を尊重して言葉をかけてみてください。

辛いこともあるかとは思います。

でも、相手を変えることはできないのです。

まずは、自分が変わることです。

自分の言葉遣いや話し方を見直してみましょう

 

私の父と母がそうだったように、

相手がキツイ言葉で話せば、言われた方も、きつい言葉を返したくなります。

相手に返せない人は、他の人にストレスをぶつけてしまう場合もあります。

そうならないように、一番大切な家族だからこそ、

相手を大切に思いやる話し方をしていただきたいと思います。

そして、素直に自分の気持ちを伝えることです。

言わなければ、何も相手には伝わらないのですから。

私も、もっと早くから父とたくさん会話をすれば良かったと、

今でも後悔しています。

 

家族との意思の疎通がうまくいかないと悩んでいる方、

何となく、生きづらさを感じる、

自分の良さを発揮できていないと思う方、

また、自分の強みを知りたい!という方には、

声だけで、あなたの潜在意識や強み、ストレスの原因がわかる

「声紋分析による心理診断」で、悩みを解消しませんか。

詳細は、こちらからご覧下さいね

2月スタート!!「オンライン話し方ベーシックコース」はこちらからどうぞ。