中学生マナー講座 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

ブログ

中学生マナー講座

話し方で人生を変える!!

魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

先週、久しぶりに、中学生に向けてのマナー講座を行いました。

昨年から、対面での講座は、ほとんどなく、

また、学校では、なかなか外部講師を呼んでの講座をすることも難しかったことと思います。

それでも、コロナ禍で、職場体験もなくなり、体験できることが少ない子どもたちに

少しでも何か体験させてあげたいとの先生の思いで、今回の講座が開催されました。

私も、子どもたちに会うのは、本当に久ぶり。

今回は、感染予防対策のため、1学年の生徒さん全員がソーシャルディスタンスを取っているので、

体育館ほぼいっぱいに広がって、座っていました。

そのため、いつもは、ホワイトボードしか使わないのですが、

プロジェクターを使用しての授業となりました。

こんな時代だからこそ、絶対に忘れてはいけない

「相手を思いやる気持ち」「相手の立場に立って考えるということ」

そして、その気持ちを行動にしっかりと表すことの必要性を伝えました。

また、相手に対しての最高のマナーである「笑顔」を身に付け、

どんな時でも、挨拶と返事ができる人でいて欲しいと、今回も、伝える言葉に力が入りました(^-^;

熱心に耳を傾けて、笑顔で実践もしてくれた生徒さんたち。

本来できるはずの経験の場が少なくなっている中学校生活ですが、

当たり前にできないことを不自由と思わず、

新しい工夫で楽しんでいける、逞しい大人になっていって欲しいなと思います。

そして、自分ひとりではなく、周りの人と楽しさを分かち合うことで、

より、楽しさを増すことができることも、体験してもらいたい。

そのためにも、多くの人と気持ちの良いコミュニケーションをとれるよう、

マナーの基本を忘れずに、過ごして欲しいと思います。

小学校・中学校・高校・大学でのマナー・話し方・コミュニケーション講座のご依頼は㈱ブライトブーケまでどうぞ。

家に居ながらにして、話し方の基本を身に付ける「オンライン話し方ベーシックコース」

2月スタートコースは、こちらからご覧くださいね。

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 教師・講師・幼稚園教諭・保育士の方

PAGE TOP