ブログ

人から強い態度で言われやすい人

話し方で人生を変える!!

魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

 

自分の気持ちを相手に伝えることが苦手

という方は、多いのではないでしょうか。

プライベートレッスンにお越しになった方も、

相手から何か言われると、たとえ自分がしたくないことでも

「はい」と言ってしまうとのことでした。

 

何かを注意されたら、自分が悪くないことでもすぐに謝ってしまい、

そうすると、そのままドンドンと言われ続け、

頭が真っ白になって、考えることさえ難しくなるのだそうです。

 

そこで、

「自分にとって理不尽なことを言ってくる人に対して、

自分の気持ちや考えを言ったことはないですか?」

と、尋ねると、

「一度もないです。」と答えられました。

こちらの方は、すべてを「はい」と受け止め

「言われる自分が悪いのかな」

と考えるようになってしまったそうです。

人は、自分に対して意見を言わない人や、反抗しない人には、段々と強い態度になっていきがちです。

「あの人は、何を言っても大丈夫」と、

甘くみられてしまうのです。

言われた人がどれだけ傷つき、悲しく思っているかは、ほとんど気にしません。

それ以前に、このような人は、残念ながら相手の気持ちなど、まったく気付かないことが多いのです。

中には、言いやすい人に言うことで、自分のストレスを発散している人もいます。

そのターゲットになった人は、とても辛い思いをすることになります。

一方的に言う人と関わらなくても良いのであれば、距離を置けば良いですが、

仕事などでどうしても関わらなければならない人や、身内や、上司の場合は、

自分で状況を変える努力をするしかありません。

そのために、自分の気持ちや考えを伝える努力をしましょう。

まずは、「自分の気持ちをきちんと伝えるんだ」

という意思をしっかり持ちます。

そして、自分は今どう思っているのかを、自分自身で確認します。

まずは、自分の考えをきちんと持つということが重要です。

レッスンにお越しになった方は、

相手に自分の思っていることを伝える、

ということを考えたことがなかったそうです。

「自分の思っていることを言っても良いのですね」と、

その後、今まで何も言い返すことが出来なかった人に向けて、

自分の意見を言うように頑張ったそうです。

相手の方からは、なかなかYESをもらえないそうですが、

それでも、自分の思っていることを、とりあえず相手に伝えるということをできるようになりました。

そうしたら、いつも強い態度で話をしてくる他の方にも、はっきりと、

「自分にはできない」

ということを言えたのだそうです。

「自分の気持ちを言えるようになって、とても嬉しいんです」

と、喜んでいらっしゃいました。

もちろん、自分の考えを話しても、相手がわかってくれないことは多々あります。

それでも、まずは、自分の考えを話してみなければ、相手には何ひとつわかってはもらえないのです。

自分の気持ちや考えを率直に話すことから、相手との対等な関係が築けるのです。

相手を尊重するのと同じように、自分自身も尊重して大切にしましょう。

自分さえ我慢すればこの場はうまくいく

という場面も、もちろんありますが、

いつもは続きません。

できる限り、自分の意見をしっかりと伝えられるように、

普段から自分の気持ちや考えを明確にする、

ということをしておきましょう。

それと同時に、相手に伝わる話し方、言葉の選び方も知っておくと良いですね。

そして、人間関係の基本でもある、

相手の立場に立つという気持ちを持って伝えることも忘れないでくださいね。

自分に自信を持てる話し方の基本を身に付けたい方にお勧めの

「オンライン話し方ベーシックコース」

「話し方ベーシックコース」日曜日

「話し方ベーシックコース」月曜日

「話し方プライベートレッスン」

コミュニケーション力を磨く無料メールマガジン

「らしさ輝き夢叶う ランクアップコミュニケ―ション法」は、こちらから

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 濱田悦子 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

濱田悦子のブログ(アメブロ)

PAGE TOP