中学生マナー講座の感想 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

ブログ

中学生マナー講座の感想

話し方で人生を変える!!

魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

先日、マナー講座を行った中学生さん全員からの、

講座を受講しての感想を送っていただきました。

今回も、私が伝えたかったことを、しっかりと受け取ってくれていたことがわかり、

とても嬉しく読ませていただきました。

180名ほどの生徒さんの感想の中から、少しだけご紹介します。

・私は、先生や友達には挨拶をするのですが、地域の人やあまり関わりのない人にはしたことがありません。なのでこれからは、明るく・いつも・先に・続けて挨拶をしようと思います。私は中学校に入学した時の印象は、悪かったと思います。何故かというと全く笑っていなかったからです。高校に入ったら、いつでも笑顔と明るい気持ちで第一印象を良くしようと思います。

・挨拶は、ずっとしろって言われてて、でもあんまり意味ないと思っていました。でも、挨拶の話を聞いて挨拶の大切さやマナーのことを教えてもらって、やっぱり挨拶には意味があるって思いました。これからは、マナーをちゃんとできるようにします。

・顔と声が繋がっているなんて知りませんでした。これからは、朝でも夜でも、頑張って笑顔でやろうと思いました。講座を受けて、もっと相手の気持ちを考えて行動しようと思いました。日頃の生活で身についているマナーを当たり前にし、普段から気づかえるように頑張りたいと思いました。

・いつもしている挨拶について詳しく聞いたり、正しい姿勢など教えていただいて、とて、勉強になりました。今、マスクをして挨拶をしているので、口角が上がっていても、目が笑っていなくては相手に伝わらないことに「なるほど」と思いました。社会に出たら挨拶で最初の印象が決まるので、挨拶はいつもきちんと笑顔でやりたいと思いました。

・今回の講座で笑顔で挨拶をすると明るくなることに驚きました。今はコロナの影響もあり、表情が伝わりにくいので、笑う時は口元だけでなく、目元でもsじっかりと表情を出そうと思いました。私は、緊張すると早口になってしまうのえ、聞く人に聞く努力をさせないように、ハッキリと話したいと思いました。

・マナーは自分にとって形でしかなかったので、今回の講演を聞いて感動した。自分はちゃんとマナ―のある言動を取っているつもりだったのに、マナーとしては欠けていた。昔から挨拶には苦手意識を持っていて、なるべく避けていたが、今できなければ未来もできないのなら、こんなことを続けていてはいけない。実際に教わった通りにやってみたら、これが難しく、笑顔ができなかったがプラスのひと言で会話がいつもの何倍もつづいたので、これからも続けたい。

 

感想を書いてくださってありがとうございます💛

しっかりと話を聞いて、早速に実行してくれた生徒もいて、素晴らしい!!

これからも、笑顔の挨拶を忘れず、たくさんの方と、良い人間関係を作っていける人になれるよう願っています☆

教育機関、企業、団体様のマナー研修・コミュニケーション研修承ります

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. スタートインライフ自分塾
  2. 「会話力アップ」セミナー

PAGE TOP