中学生保護者に向けてのオンライン講演 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

ブログ

中学生保護者に向けてのオンライン講演

話し方で人生を変える!!

魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

中学校の保護者会でご父兄に向けてのコミュニケーション講演をさせていただきました。

今回は、コロナ禍での開催ですので、オンラインでの保護者会。

私の講演も、もちろんオンラインです。

保護者の皆さんは、ご自宅でお聞きになり、私は学校からお伝えします。

オンラインですと、話す私はカメラに向かって話します。

画面には、保護者の方のお顔が写っているのですが、

皆さんの様子を見ることができないため、皆さんの反応を確認することが難しいという状態。

ですが、どんな時も気持ちをMAXに!!

画面の向こうにいらっしゃる多くのご父兄の時間を無駄にすることのないよう、

心を込めてお伝えしました。

思春期のお子さんへ良い働きかけをするには、

ご父兄自身のコミュニケーション力が大事。

お子さんたちは、普段のお父さんお母さんの言動をよ~く見ています。

特に、今のお子さんたちは、ソーシャルネイティブと言われる、

情報を見ることによって得るという習慣がついています。

ですから、親の表情や態度を、お子さんは見て敏感に感じ取っています。

子どもは親が言ったとおりにに行動するのではなく、親がする通りのことをするのです。

そのためにも、親御さん自身の人に対する言動、

つまりコミュニケーションの取り方を見直していくことが必要なのです。

大人ができないことは、子どももできません。

そんなコミュニケーション力アップの基本と、

実際に子どもさんにどのような働きかけをすると良いのかいついて話させていただきました。

思春期は、子どもさんが社会に出る前に、ルールやマナーを身につける最後の期間でもあります。

多感な時期だからこそ、干渉し過ぎず、目をそらさず、しっかりとお子さんと向き合っていただきたいと思います。

学生・保護者向けの講座・講演の詳細こちらから

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 土日短期集中コース
  2. 講師プロフィール 浜田果歩

PAGE TOP