人と深くかかわることを避け続けますか
人と深くかかわることを避け続けますか
話し方で人生を変える!!
話すことのストレスをなくす話し方を伝える
魅せ方話し方講師 浜田果歩です。
昨日の話し方レッスンでのレッスン生さんが、次の様な話をされました。
「私は、昔のことをクヨクヨ思い返す人間でした。
人とかみ合わなくても、クヨクヨと一日過ごすことも珍しくないことでした。
だから、自分の身を守るため、深く人と関わらないようにしていました。」
実は、レッスンにお越しになる方で、同じようなことをおっしゃる方は多いのです。
「自分が何か話して相手にマイナスなことを思われたら嫌だから、
話しかけられないよう、いつもマスクをするか、不機嫌な顔をしています。」
「うまく話せなくてがっかりされるのが嫌なので、
知り合いを見かけたら、見つからないように逃げているんです。」
皆さん、人と関わることによって、自分が傷つきたくない。
という思いが強いのですね。
こういう気持ちは、多くの方が持っているのではないでしょうか。
もちろん、誰も傷つきたくはないですものね。
自分の思いと違うことを言われたり、キツい言葉が返ってきたりすると、
自分を否定されたような気持ちになって立ち直れない。
また、自分がしたこと、言ったことが本当に良かったのか、
相手を怒らせたのではないか、何か嫌な気持ちになっているんじゃないか。
と、相手の気持ちを勝手に予想して(妄想して)
嫌われたんじゃないか、と落ち込む。
私もよーくやっていました。
でも、これって、すべてひとりよがりな思い込みなんですよね。
相手が、本当にどう思っているのかなんて、絶対にわからないのですから。
そして、これを解決するには、やはり相手とちゃんと向き合うしかないんです。
昨日のレッスン生さんもおっしゃっていました。
「人と関わらなければ、傷つくことはないけれど、
自分の思いを伝える機会をなくしてしまっていた」 と。
私たちは、自分の思いを伝え、相手の思いを聞くことによって、
お互いを理解していくことができるのです。
お互いのことを理解しようという気持ちがなくては、
人との関係は良くはなりませんね。
周りの方との関係がぎこちない状態では、
誰かと会う度に、心の中がザワザワするのではないですか?
本当は、
誰かに会っても、笑顔で挨拶できる自分
何かを言われても、
「そうなんですねー」
と、自分と他人は違って当たり前と、思える自分
そして、人に対して、自分の意見を臆することなく笑顔で話せる自分
そんな自分になりたいと思う方が多いのではないでしょうか。
今、できていないなーと思う方は、
そうなれた時を想像してみてください。
誰かに会っても逃げることはなくなります。
自分の意見を否定されても、笑顔で答えられます。
意見を求められたら「私はこう思いますが、いかがでしょうか」と、言えます。
いかがでしょう?
そんな対応が出来ている自分を思い描くとちょっと、心が軽くなりませんか?
人と関わることを避けるのも、ひとつの生き方です。
それが、絶対にダメなわけではありません。
今から半年後、1年後、5年後、10年後・・・・。
あなたは、どんな生活をしていますか?
その時のあなたは、どんな気持ちで毎日を過ごしていますか?
私は、今日より、もっと楽しく過ごしている自分を想像できます。
その時のために、今できることをやっていこうと思っています。
限りある人生の中で、たくさんの方と出会って、
たくさん刺激を受けていきたいのです☆
そのための素敵な言葉をいっぱいストックして、
たくさんの方にお伝えしたいと思っています。
言葉を使ってコミュニケーションをできるのは、
私たち人間だけの特権ですから。
自分の強みを知って、活かし方を見つける「声紋分析心理診断」