中学生マナー講座感想 | 三重県・愛知県名古屋市の話し方教室・マナー研修

ブログ

中学生マナー講座感想

話し方で人生を変える!!

話すことのストレスをなくす 魅せ方話し方講師 浜田果歩です。

先日マナー講座に行かせていただいた中学校から、

生徒さんの感想と、代表生徒さんのお手紙が届いていました。

生徒さんの感想を少しご紹介しますね。

・今までマナーは形が正しくないとダメだと思っていましたが、マナーは、思いやりの心が先だから形が少々違っても良いと学びました。これからは、思いやりの心を相手に伝えられるようにしていきたいです。

・自分の思っていた礼儀は、よく考えたら形だけのものでした。心を表情で表すことの大切さがわかりました。自分の笑顔はただの形だけだったと話を聞いて気づきました。これからは、心からの笑顔と心からの礼儀で自分がされたら嬉しいようなことを自分から先にできるようにしたいです。

・これまでの話し方は、ゴニョゴニョした話し方だったので、今回学んだ話すポイントを押さえて、相手がもっと聞いてみたい、この人と話してみたいと思ってもらえるような話し方をしていきたいです。今後、挨拶をしていく中で、どういった言葉が相手にとって嬉しい気持ちになるかを考えて伝えていけたらいいなと思いました。

・これからは、返事と挨拶、そして「ありがとう」を大切にして、相手に自分の気持ちが伝わるような態度でいたいと思います。常に相手のことを思いやれるような心を持った人でいたいなと今回の講座で思うことができました。

 

など、嬉しい感想をたくさんいただきました。

早くから、マナーの基本を知ることで、

自然に良いコミュニケーションをとることができるようになります。

コミュニケーションの基本は、相手に関心を持ち、

相手目線で話したり、行動したりすることですから、マナーの基本と同じです。

これからも、そんな基本を若い方に伝えていきたいと思います。

 

学生さんへのマナー・話し方・コミュニケーション講座は、

㈱ブライトブーケで承ります。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 浜田果歩 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 会話力アップ
  2. スタートインライフ自分塾

PAGE TOP