中学生マナー講座

中学生マナー講座

皆さま、こんにちは。

鈴鹿コミュニケーションスクールです。

先日は、中学校でのマナー講座に行かせていただきました。

今年は、昨年に引き続き、ご依頼をいただきながらキャンセルが続いておりましたので

久しぶりに中学生の皆さんの前でお伝えすることができて嬉しく思いました。

今回は、隣の市の初めて伺う中学校でした。

校内に入り、会う生徒さんに挨拶をすると、みんな元気に

「こんにちは~!!」と、挨拶を返してくれました。

生徒さんたちの元気な声に、気持ちも上がります♬

講座は、職場体験学習が見合わせになった2年生の生徒さんに向けて。

4クラスの生徒さんが、体育館で座って待ってくれていました。

それぞれ、距離を開けて座っているので、今回も大きなスクリーンでパワーポイントを写しながらの講座です。

とは、言うものの、どうしてもホワイトボードが使いたくて、

思わず、途中で、壁の備え付けのホワイトボードめがけて走ってしまいました。

それくらい、話しはじめるとテンションMAXで伝え続けます。

生徒たちが、少しでも良い人間関係を築いていけるように、

コミュニケーションの基礎であるマナーを、確実に意識できるようになって欲しい!!

毎回、私の想いは、それだけです。

今回の生徒さんたちは、質問にもしっかりと答えてくれて、

笑顔トレーニングや挨拶練習、話し方のトレーニングも楽しそうに実践してくれました。

自分の気持ちをしっかりと言葉にすると共に、

相手の立場に立って物事を考え行動できる人になってもらえるよう、

こんな季節なのに、めちゃくちゃ汗を流しながら伝えてきました。

マナーの真髄、みんなに伝わっていますように。