話し方レッスンご感想

話し方レッスンご感想

話し方を変えれば人生は変わる!!

魅せ方話し方レッスンを行っている鈴鹿コミュニケーションスクールです。

先月、ベーシックコース・アドバンスコースと1年間のレッスンを終了された8名の方に、修了証書をお渡ししました。

コロナ禍のため、一時レッスンを休講することとなり、予定より遅れての終了となりましたが、

皆さん、最後まで通い続けてくださり、嬉しい限りでした。

毎回のスピーチ発表は、本当に大変だったことと思います。

仕事や家庭の都合で、十分に練習ができないままレッスンにお越しになることもあったかと思います。

思うように話せずに、挫けそうになったり悔しい思いをしたことも、幾度となくあったことでしょう。

それでも、諦めずに毎回話すことに果敢にチャレンジされたレッスン生さんたち。

最終日のプレゼンでは、それぞれの個性がよく表れる内容と話しぶりで、最高のプレゼンを聞かせてくださいました。

1年間、緊張と戦いながらも、素晴らしくスピーチ力をつけていただけたことを本当に嬉しく思います。

グループレッスンでは、年齢・性別はもちろんのこと、それぞれに環境の違う方たちが集まっていらっしゃいます。

今回も、学生さんから50代の会社経営者まで、幅広く様々な方が受講されました。

皆さんが「話す力をつけたい」という共通の目的があり、その目的達成を目指す同じ仲間であるという意識で、お互いに認め合い、励まし合っていらっしゃいました。

そして「笑顔」が基本のスクール内で、レッスン生さん同士、とても和やかな雰囲気で会話をされ温かい空気に包まれたレッスンを行うことができました。

そんな素敵なレッスン生さんたちに、私自身も学ばせていただくことが多くありました。

人と関わることは、いつも多くの学びを与えてもらえます。

レッスンにお越しくださる皆さんには、感謝の思いでいっぱいです☆

話し方スクールでの出会いも、きっとあなたを変えるひとつの機会になることと思います。

 

今回、アドバンスコースを終了されたレッスン生さんのご感想を少しご紹介します。

◆受講前のお悩み、または受講理由は何でしたか◆

人前で話をするのが嫌いで苦手でした。しかし仕事上やらなければいけないので意を決して受講しようと思いました。

◆受講して気づいたこと・解決したことは何ですか◆

人前での話が好き まではいっていないですがイヤでは無くなりました。 上手く話せた時は他にはないような充実感がありました。

◆特に良かったところはどこでしょうか◆

仕事上で話す機会があっても、あまり憂鬱にならなくなった事。話す文章の組み立てが早く出来るようになった事。

◆講師の印象はいかがでしたか◆

いつも明るくてこちらもつられて笑顔になるような感じでした。 指導は笑顔とは対照的に冷静で的確な言葉で

勉強させて頂きました。

 

◇受講前のお悩み、または受講理由は何でしたか◇

人前で話すことが苦手で、そんな自分をごまかしながら今まで仕事をしてきました。転勤を機に、話す機会が増えたため、なんとかしなくてはいけないと思い受講しました。

◇受講して気づいたこと・解決したことは何ですか◇

①人前で話すためには準備が必要だということ。今まで自分がしてきた準備では、全く足りていなかったということに気づきました。

②場数をこなす必要がある。今までの様に、話すことから逃げていては、上達はしないということを実感しました。

◇特に良かったところはどこでしょうか◇

他の受講者の皆さんと、同じ目標に向かって、励まし合いながら切磋琢磨しあえたこと。共に学びあえた皆さんに感謝です。

◇講師の印象はいかがでしたか◇

毎回、あたたかく的確なアドバイスをしていただきました。先生のおかげで、自分良さ、そして自分の課題と向き合うことができました。

 

◆受講前のお悩み、または受講理由は何でしたか◆

悩みは、緊張してあがってしまい、頭の中が真っ白になり人前で話すことができなかったことです。

受講理由は、あがりを克服したい。また、表現力を身につけて、わかりやすく人前で話したいということでした。

◆受講して気づいたこと・解決したことは何ですか◆

とにかく準備が大切で、何回も練習することが、大事だと気づきました。

レッスンを繰り返すたびに、少しずつですが自然な感じに話せるようになりました。

◆特に良かったところはどこでしょうか◆

レッスンの内容が良いと思います。皆様のスピーチを聴かせていただき、その後簡単にコメントを述べ、そして先生からの講評をお聞きします。それが自分のことのように、勉強になりとても良かったです。

◆講師の印象はいかがでしたか◆

浜田先生は、センスが良く素敵な先生です。わかりやすく、いつも的確なアドバイスをされます。褒め上手だと思います。

 

ご感想ありがとうございました。

次回の話し方スクールグループレッスンは、1月スタート予定です。

またご案内しますので、お待ちくださいね。

「トーク塾」は、次回11月28日(日)13時~です。詳細・お申込みはこちらからお願いします

 

「話し方プライベートレッスン」は、対面・オンラインレッスン共に12月末まで特別価格で受講いただけます。

プライベートレッスンご希望の方は、こちらからご覧ください。

 

☆あなたの強みやストレス具合がわかる「声紋分析心理診断」はこちらをご覧下さいね。