ブログ

テーブルマナー講座

あなたの人生をより豊かにするために!

人間力を磨く!!鈴鹿コミュニケーションスクールです。

今年も美容専門学校の学生さんに向けて、テーブルマナー講座をさせていただきました。

まずは、学生さんたちで、ヘアメイクや着付けをして、模擬披露宴を行い、

お色直しからのケーキ入刀も、本番さながらに。

司会も、学生さんが堂々とした司会っぷりを見せてくれていました。

その後、集合写真を撮って、食事へと進み、ここから私の講習が始まります。

まずは、食事前のマナーから。

会場への入り方や、椅子の座り方など、ホールスタッフさん役もしていただきながらの実践です。

ナプキンの扱いをはじめ、基本的な食事のいただき方をポイントごとにお話しし、

食事をしていただきました。

ナイフやフォークなどカトラリーの扱い方は、口頭で説明しているだけではなかなか難しいので、

各テーブルを回って確認をします。

慣れないマナーを意識しながらの食事は、少し窮屈かもしれませんが、

一度実際にやってみることで、次からは少し余裕をもって食事の席に臨むことができます。

基本のポイントだけわかっていれば、あとは、多少間違ってしまってもOK!

大切なことは、周りの方に不快な思いをさせずに食事をいただくこと。

そして、みんなで楽しく食事をすることです。

少し緊張しながらも、「美味しい💛」と言いながら食事をする姿に思わず私も顔がほころびました。

これから社会人になる学生さんたちには、食事中も気持ちの良いマナーを常に意識していただけることを願っています。

マナー・コミュニケーション等 各種研修の詳細・お申込みはこちらからどうぞ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 濱田悦子 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 話し方スキルアップコース

濱田悦子のブログ(アメブロ)

PAGE TOP