ブログ

良いコミュニケーションは、相手を理解することから

今日は、ご夫婦で声紋分析心理診断にお越しくださいました。

実は、奥様が以前に診断を受けてくださり、

「すごくよかったことを話したら、主人も受けたいというので」

と、とても関心をもってくださったとのこと。

2人仲良くお越しになりました。

診断をすると、ご主人と奥様の資質は、まったく違っていました。

でも、お互いに

「そうだよね~!だからそうなんだね」

と相手の言動に納得!!

奥様は何でも自分で決めたいタイプ。

ご主人は、相手の気持ちを尊重するタイプ。

そんなご主人に

「自分の意見はないの?あなたはどうしたいの?」

と、いつも言っていたそうです。

でも、ご主人はそれでOK!なんです。

じっくり考えたいご主人と、考えることは苦手で感情で動く派の奥様。

お互いの特性をよく理解していれば、
相手に対してどのような接し方をすれば良いのかが、わかってきます。

今日は 「こんなことがあるんですよね~」
という普段のご夫婦のやりとりについて、
その対処の仕方など、お話しさせていただきました。

ご主人も私の話に大きく何度もうなずいて、素敵な笑顔をたくさん見せてくださいました。

ご夫婦でも、いえ、ご夫婦だからこそ、相手への配慮を忘れてはいけないし
相手を常に尊重することはとても大事なことです。

相手を尊重しているつもりでも、自分の「こうであって欲しい」という思いや「
こうに違いない」という自分目線での気持ちを押し付けてしまう場合もあります。

「なぜ、相手とうまくかみ合わないのか?」
「何となく自分の思いとずれている感じがする」

など、コミュニケーションに不満や迷いを感じたら、
まずは、本当の自分自身を知り、相手を知ることが大切ですね。

目で自分の資質や考え方行動の癖がわかると、
自分でも客観的に自分を見ることをしやすくなります。

目で見ながら考えるということは、自分自身を振り返りやすいんだと、
診断をさせていただく度に感じます。

声紋分析新心理診断は、ご夫婦のコミュニケーション改善にもとても役立ちますよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ・ご相談はこちら TEL059-386-7338 受付時間10:00-18:00

講師紹介 濱田悦子 株式会社ブライトブーケ代表取締役/鈴鹿コミュニケーションスクール

電子書籍「あなたの話を最も効果的に届けるための6つのポイント」無料プレゼント

話し方講師 浜田果歩のYouTubeチャンネル

メールマガジン登録無料 「また会いたい人」になる!!魅せ方話し方

最近のブログ記事

  1. 会話力アップ

濱田悦子のブログ(アメブロ)

PAGE TOP