自分を磨く自分塾ご感想

自分を磨く自分塾ご感想

人間力向上トレーナー濱田悦子です。

自分磨きの自分塾

3か月間、自分と向き合いながら、

自分の強みや特性を知り、

自分らしさを活かすことを基本に

ベーシックコース、ビジネスキャリアコース

それぞれの課題に向けて取り組んでいただきました。

受講生さんからのご感想をご紹介します。

<自分塾ベーシックコースご感想>

・人は生きていく上で必ず人と関わって生きて行く。
その中で相手にどう接していくか
どう考えて行動すれば良いか
基本的なことを学ぶことができた。
特に見た目の大切さが重要であることを痛感した。

私自身は、セミナ―に出会う機会が遅かったが、20代で出会っていれば違った人生が歩めていたのかと残念で仕方ない。
しかし、学んだことを日々実践し、自分自身が変わることで

残りの人生を素晴らしいものに変えることができると思いました。

これからフォローアップ研修も受けてみようと決心しました。

ありがとうございました。
(サービス業 40代 男性)

・私が大きく変われたのは見た目かなと思います。

自分の似合う色を身につけて、良い印象に見られることの大切さを学べました。

家族や友人や職場の人から

「イメチェンした?」

「整形した?」

とよく尋ねられるようになりました。

そして、とても良いと褒めてもらえました。

今までそんなことを言われたことがなかったので、とても嬉しく

自信をもって人と話せるようになりました。

その結果、今まで自分をアピールできなかった面接で、

しっかり自分のことを話すことができ、来月から新しい仕事も決まりました!

また、話し方についても、私は今まで、時々

「キツイ」と言われていました。

ですが、最近入ってきた職場の新しい方に、

「とても優しくて安心する。話しやすくてわからないことを教えてもらいやすい」と言われました。

これからも「キツイ」と言われる話し方にならないよう意識していきます。

今、20代のうちに見た目や話し方について学ぶことができ、とても良い勉強ができたことを有難く思います。

(販売業 20代 女性)

<自分塾ビジネスキャリアコースご感想>

・今回夫婦で受講しました。

まず、夫の変化に驚いています。

「ありがとう」「ごめんなさい」が以前よりずっと多くなりました。

また、子どもたちに言い過ぎる事があると、機会を見て注意するのですが、なぜダメだったのかを内省できるようになったのか、

謝罪と以後気を付けるという言葉を言ってくれるようになりました。

素晴らしいです!

家族と言えども、それぞれが違いますから、家族同士の理解が深まり、すり合わせる作業が楽にせきるようになったと思います。

私自身については、そういう夫のことを

「口ばっかり」とひねくれて捉えることなく、素直に受け入れられるようになりました。

夫も自分のより良い人生を願って努力していることが、

同じ講義を受講した同期として理解できるからだと思います。

夫婦同時に受講させていただき、本当に良かったです。

自分の思いを伝えることが、結果的に、

相手が論破された、嫌いだと感じるなら、「黙って距離を置く」が得策だとも知りました。

黙って聞くというのも立派なコミュニケーションだと理解できました。

ありがとうございました。

(会社役員 40代 女性)

・私は職人として仕事に接することが多く、ビジネスコミュニケーションを学ぶという経験はありませんでした。

しかし、教えていただく内容がとてもわかりやすく、

普段の自分を振り返り、身に染みることが多くありました。

何よりも人に向き合う時の姿勢と気持ちの大切さを学ばせていただいたと感じています。

スクールで学ばせていただいたことを充分に発揮しながら仕事に向き合うことにより、自分自身を更にステップアップさせる自信にもなりました。

相手は自分の鏡!!

これからも笑顔を忘れずに精進していきます!

ありがとうございました。

(自営業 40代 男性)

ご感想ありがとうございました。

それぞれに、大きく進歩された皆さんのご様子、大変嬉しく思います。

自分らしく進んでいきたい!!

そんなあなたの新しい一歩を全力で応援します!!

あなたらしく

ありのままの自分で人生を楽しみたい方、

スキルアップしたい方のための

自分磨きの自分塾✨

クローバー「ビジネスキャリアコース」